16日~21日、4泊6日でハワイに新婚旅行に行ってきました。

田舎者のジャイアンは、初めてのハワイ。ということで、ジャイアンの為に

観光も1日取り入れたスケジュールを組み、いざ常夏の国へ。。。





着いた早々から、時差ボケの中、ウォルフギャングステーキへ。

会計の際、レシートと共に挟まれてきた紙には、

”通常チップは飲食代の15%~20%以上が適当です。”と日本語明記された紙が。

日本人観光客向けの注意ってことかもしれないが、なんだかなぁである。

そしてこの紙、どこのレストラン行ってもかなりの割合で入ってました。

田舎者のジャイアンは、チップの習慣になれず、ちびちび文句。。。

その上、合計で約80ドルの会計に100ドル出したところ、お釣りを全てチップとしてボラレる。

ハワイに着いた早々で、ぼんやりしてたが、、、後になって気付くという失態。


しかし、その後は、めちゃ楽しみました。ボラレることもなく


ニューヨークチーズケーキファクトリー

ワイキキのメインストリートにあることもあり、常に満席の盛況ぶり。

頼むものすべてビックサイズでアメリカンな気分を楽しめました。








行きたかった、

ブーツ&キモズのマカデミアパンケーキ

行くのに場所がわからず、タクシーで行ったら60ドルもかかってしまい、とても

高価なパンケーキに。パンケーキ自体は11ドルほど。






ノースショアのガーリックシュリンプ






マラサダ

カライクラブ

オバマ大統領も行ったというMWレストラン






ハレクラニホテルのラ・メール

そしてハワイでジャイアンが欲して行った韓国料理店、ソラボル


海より先に食べまくった。


3日目に"JTBの欲張り1日ツアー"というのにわざわざ申し込んでいたが、

寝坊して置いていかれるというハプニングに遭いながらも、充実した6日間でした。


最後まで、

田舎者のジャイアンは、チップの渡し方もスマートではなく

英語よりも先に、日本語と韓国語で何事も事をすませていたりもしたが、

着いた初日に買ったアロハシャツを喜び、どこにいっても洋服屋にXLやXXLがあることに

機嫌を良くし、調子にのって買っていて。イラッ。


田舎者のジャイアンは、水着も持っておらず、ビーチサンダルも持っていなかった。

わざわざ購入して来たハワイ。早々にビーサンで靴擦れを起こし、

靴下はいて普通の靴に履き替えていた。

何してもカッコつかん。






アラフォー結婚して数か月、ロマンティックのかけらもないジャイアン、慣れない生活、濃い家族関係、

色々大変なこともあったけど、常夏の国の温かさに癒されて、

♪夏・夏・夏・夏、ココナッツ~愛・愛愛愛アイランド~♪

な気分になり、なんだかんありながらも温厚なジャイアンと仲良くやっていきたいな。

と、思って、降り立った仁川は極寒で、現実を知らされた。。。。