ジャイアンの後輩の結婚式に参加する為、大邱に帰省することに。

遠出にちょっと浮かれる。

韓国では、5月8日は父母の日、それに週末ということで、渋滞するのではという心配をよそに、

ジャイアンは車で出発するという。

韓国に来て、新車を買ったわが家。


そう!家具も家電も買っていなかったジャイアンだが、車はサッサと購入していた

それ後でもいいよね。。。てか、サッサとできるんかい!という突っ込みを入れずには

いられない。ジャイアンはそんな人。


朝9時に水原出発、14時から結婚式。

ぎりぎり間に合った。


韓国で初めてみる結婚式。

かなりの衝撃。


時刻表の様な式案内。







5月、韓国では結婚式に人気の月らしく、1日に何組もの結婚式が行われていた。

ジューンブライドみたいのかな。


さらに、日本でいう披露宴のようなものはない。

式が始まっても、厳粛さはなく、皆好き勝手に騒がしく話している。









↑式の途中、式場の後ろで昼食中の店員さん^^:


そう日本でよくある、子供から大人へ成長メモリーズ画像や、両親への手紙などはなく、

本当に簡単であった。ものの30分で式は終わり、列席者と集合写真を撮ったあとは、

ビュッフェ形式の食事に行く。そこは、なんと別の結婚式に参加していた人も一緒のビュッフェ。

結婚式に来たのか、ビュッフェに来たのか微妙である。

結婚式で、しらん結婚式の人とビュッフェ食べるって微妙。

そして式中、何人の人が式を見ていただろうか。

久しぶりに会った友達同士、おもいきりしゃべっていたジャイアン。←常識ない。


韓国では結婚式をしていない、はちことジャイアン。

京都の大きな神社で小さく行いましたが、、、、いやぁ、日本でして良かった。

ちなみにしっかり和装で、おもいきりJAPANな結婚式。。。←相撲の親方にしか見えんかったよ^^;

ジャイアン姉5、カトリックなので微妙な顔してました。


と、ジャイアン友達 : 「ジャイアン、韓国帰ってきてたの?」

  ジャイアン :「帰ってきて、就職して水原にいるよ。結婚もしたよ」

  友達    :「韓国で結婚式してないのか?結婚式よんでよ。」

  

わぁ、ほんまいらんこと言わんとって、ええって。。。。って、ちょっと焦った。

いずれ韓国でもしようかと言う話しはでていたが、ここに来て気持ちが下がっていた。

今は、言わんとってくれ!←心で叫ぶ。


結婚式後、そう5月8日は父母の日である!

ジャイアンの家族と食事をする。

来る前は、西門市場に行って引っ越しした家に敷くラグなど、色々買おうと計画していたが、

友達としゃべりすぎるジャイアンに時間はなくなり、西門市場、滞在30分以下。泣きたかった。

食事なんていらんわい。


そう!先ほど、なんとなく出たが、

ジャイアンは長男。6番目の!

姉が5人。

末っ子の長男。


それだけで、色々理解してほしい。

そして、そのことを全く理解せず結婚した、はちこ。アーメン。

結婚式も西門市場も今回のメインではない!

父母の日なのだ。

ジャイアンは、ジャイ家の王子といっても過言ではない!



フグプルコギの店に姉家族と集り食事する。

ジャイアンのお父さんに挨拶する。

しんどいわ。

そして、お父さんからのお話は、

「韓国帰ってきたことだし、大邱で結婚式したらどうだ。」

あちゃ~である。

韓国語わからんフリした。

初級レベルでもそこは聞き取れてしまう。えらい都合の悪いレベルである。

いつかはしなあかんよねぇ。。。ペベクはしたい気もするけど、、、、気がすすまない今日このごろ。



お父さんにプレゼントでもって言うといたのに、

ジャイアンがかたくなに「私がちゃんとするから、はちこは心配しないで」


で、

ジャイアン:「お父さん、メガネ新しく買ってや、お金渡すし」

        ↑はちこ心ボイス~めちゃ古いでメガネ、まるで笑福亭ショウヘイ

父     :「ありがとう。人からもらったやつやけど、大丈夫やけど、、、ありがとう。」

        ↑~人からって、度数合ってないと目ぇ悪するし、あかへんで~



で、お金渡すかと思いきや、


ジャイアン:「振り込んでおくわ」

は? そこは手渡しやろ。

吉本新喜劇なみに、こけたわ。

ジャイアンってそんな人。

食事後、姉とジャイアンとはちこで喫茶店へ。

それぞれの旦那を帰らす。なんでやろ、なんでやろと不安になりつつ、、、

しゃれたカフェへ。


で、なんでやろと思うが、いわゆる座って注文して待つというスタイルの喫茶店の少ない韓国。

おしゃれな喫茶店に入ったが、スタバ形式のセルフスタイル、はちこ気遣って運ばなあかんし。。。。

なんでなん、韓国。いっぱいカフェあるけど、店員さんが運ぶ店、日本よりかなり少ない。


座ったとたん、笑顔でジャイアンがこれまで日本に留学していた間に姉が建て替えていた年金保険

みたいなのの合計金額が書かれた紙を見せられた。

6年半。姉1がいくら。姉2がいくら払ったみたいのん。

それから、今月からはジャイアンが払いやと。毎月30日やし、はちこ気をつけてと。

今まで、本当にありがとうございました。とは、言いたくなかったけど、言うた。


当たり前といえば、当たり前やけど、、、

家具と家電買ったばっかり、、、ついでに車も。。。


ジャイアンなんて知らん。

ついでにジャイアンの家族も。

ジャイアンの帰りを待ってたんやね。はははTT


やっと解放され、

今宵は姉1の家に泊まることに。で、姉1旅行中で不在。

不在の家に泊まるんかい!?

失礼やろと思うが、姉2,3が強く言い、さらに姉1が冷蔵庫におかず準備しておいたから持って

帰ってと電話までくる。仕方なしに宿泊。

ほんま嫌やった。


そして、これまたおかず、、、

結構多い。すごいにおいのんもある。

で、口に合うもんと合わんもんある。

キムチはたいがい、サワー=酸っぱく、

発酵しているからだと理解してもも、あるところを過ぎると若干、‘腐‘ではないかとよぎる。

ジャイアンいわく、キムチは永遠に腐らないと。。。それはないやろ。


「はちこいらなかったら、私が全部食べるから」

↑言うたでジャイアン。

何年かかることか、絶対守ってもらうからなTT

その前にうちの冷蔵庫の匂いがやばそう。。。


そして、姉1の家で変なもの発見。





見たこっちも気まずい

泊まることわかってるなら、片づけといて。

びっくりしたわ。てか気づいてたけどね。


大邱帰りに立ち寄ったサービスエリア。

ジャイアン曰く、韓国で一番きれいなサービスエリア。あくまでジャイアン談です。






↑ソーセージそして餅 串

 微妙な日本語がええ味出してる。


自然もいっぱい、ホットクもおいしく、ベアーズパパのシュークリーム屋さんも

ありました。


いやぁ。ほんまに性格悪なってる。

はちこ、こんな人ではなかったのに、、、←元々やろ!

こわい、お人やとバレタところで、、、


今日も読んでくれはって、おおきに~。