しばらく家なき子の生活でしたが、5月2日、ついに引っ越しの日を迎えました!

嬉しいはずの引っ越しの日。でも、、やっぱりマイペースのジャイアンのおかげで、結局、

一切の家電・家具が届かぬままの中、布団だけ買って寝ることに。。。

そして、これまたやはり、引っ越しに姉を手伝いという名目で呼び寄せたジャイアン。

手伝って下るのね、下さるのね、、、ありがたや、ありがたや。あきらめモードで受け入れる。

そりゃあ、私は韓国語も出来ないしね。役に立たないからね。お姉さんがいらっしゃったらいいよね。


ジャイアン:「はちこが楽やで。お姉さん、なんでもよく知ってるから」

~はちこの心の声~「誰もこうへん以上に楽なことはあるんかい!」←ぐっとこらえる。


前の住人が掃除もせず出ていくのが普通の韓国。

潔癖なはちこは、掃除を専門の業者に依頼するよう言っておいた!それだけはしたジャイアン。唯一したことやったね。

12時半という中途半端な時間での予約、何もない汚い部屋に靴を履いたまま3人で業者を待つ。

1時になる。


業者 ・・・来ず・・・なんで???

電話するジャイアンに

業者のおじさん、「今、昼ごはん食べてるので1時15分ですね」

はぁ?


12時半の予約って、そこからご飯食べる時間なん?はぁである。

って、私ら、まだ昼ご飯食べてないし。。。


ようやく業者が来て、昼ご飯を食べに行くことに。

その間に、今日唯一の家財道具である布団を買いに行く。

何としても布団はないと!とはちこは必死であった。


そんな中、ジャイアン姉は言った。「とりあえず、先に簡単に昼ご飯食べよ!」と。。。

たしかにお腹減ってたし、そうしようとなり、昼ご飯へ。

行った先は・・韓流ビュッフェ・・

韓国では、バイキングは簡単な昼ごはんって、はじめて知ったよ。簡単に食べるって、うどんとかそういのかと思ってたけど、はちこがおかしいのよね、おかしいのよね!はっはははTT


めちゃお腹いっぱいになるほど食べて、どれほどの引っ越しの動きができるのだろうよ。。。

支払いは来てもらっているので、もちろんわが家払い。


ビッフェおいしかった。

そう、今日という日でなければ、もっとおいしく楽しめただろうよ。







それから、なんとか布団を買った。

他に、とりあえず生活に最低限必要なものを買う。


ここでジャイアン姉フルパワー。

「これ買い!便利よ」

おっ!いいね姉。頼れるね姉と思った矢先。。。


買いたいと思うものを、否定される。否定される。

「これは高い。ネットが安いからネットで買って」

え、、、ネットって、まだ家電なにも届いてないんですけど、、、

ネットつながるのいつ???

で、韓国語のサイト無理やし!

ほんま、ちょい高でも買いたかった。TT

砂漠で売ってるジュースのごとく、富士山山頂で飲む水のごとく←たとえね^^;


挙句、まだ会計前のマートで売ってるジュースを平気であけて飲む姉。

はちこ:「会計前ですよ」ブルブル^^;

姉:「大丈夫、飲んでから会計してもいいのよ」

そうなんや。。。そうなんや。でもなんか抵抗あるよね。

で、わが家払いですね。


これまた韓国アルアルか。

大体、

「他の色ありますか?」

「ここにあるだけです」

が、スタンダードか!?

取り寄せとかの発想が低いのか、あるいは、あるもんでなんとかせいということか。。。

他の色があるかどうかすら調べてくれる人は少ない。


そして、

「○○、どこにありますか?」

「私、ここに入ってそんなにたってないんです」と答える店員。


じゃあ、誰に聞けと?

ならば、研修中とか付けて!


その後、家に戻り業者の掃除を確認。

こんなもんなんやというのが、正直な感想。靴で入らなくてよくはなったけど、結構高い割に、、、

で、掃除のおばさんアルバイトと話し始めるジャイアン姉。


姉:「今日は何軒目ですか?」

掃除おばさん:「朝から2軒目。すごくしんどいけど、子供の教育費もあるし、、、」

姉:「1日、いくらもらってるんですか?」


え、、、そんなんまで聞くんや。で、答えるおばさん。正直、はちこもアルバイト代、耳ダンボなったけど。。。掃除中断し座りだす。それから、かなり深い話しに進んでいった。初対面の人に互いのある程度

の素性まで。。。


で、結局、2人とも何しにきたん?


夕方になり、夜ご飯の時間らしい。

いや、もはやバイキングでお腹減ってない、はちこ。

そして、少しでも今日、最低限寝る状態を整えたい。夜ご飯など、もはやどうでも。。。


そんな時、姉の旦那&子供&親戚の人←誰?&なんで?が迎えに来た。

帰るのかと思いきや、

「水原やし、水原カルビ食べに行こう」と。

わざわざソウルから来てくれたし、韓国では、ごはん食べさせるのが普通なんやろね。


高級めなカルビ屋に行く。

かなりおいしかった。

でも価格も、結構した。

そして、やはり、わが家払い。

当たり前、手伝ってもらってるのだから。。。







食べた後、そのまま直で帰ってくれたらいいのに、わざわざわが家に舞い戻り、

カルビのお返しか、カーテンつけてくれた。

ほんまにありがとうね。カルビ食べに行ってる時間あったら、残ってつけたかったなんてことは

絶対言えないよね。そして、親戚の1人は誰なん?なんで?


その後、2日間ほど、まったく家電、家具のない生活を強いられた。

文明の進化にこれほど感謝したことはなかった。

そして、ジャイアンには怒りを通りこし、呆れの境地であった。


引っ越しの次の日にガスが開通したが、ガス会社の約束は2時。

昼ご飯を食べに近くにでかけた、はちことジャイアン。

~もちろん、前日は水風呂よね~


1時、

ガス会社:「今着いたんですけど」

ジャイアン:「2時でしたよね?」

ガス会社:「できたら、早く帰ってきてください。次もあるので」←YOUの都合よね?

韓国では普通?


数日後、ネット会社。

業者:「その日は18時までじゃないと無理です」

ジャイアン:「18時は仕事があるので、、、」

業者:「無理ですね。。」

ジャイアン:「わかりました。18時までに帰ります。」

で、業者が来たの18時半。

ないよな。


数日後、来た冷蔵庫。

すごい運び方するのね。






20階までいけるらしい。素晴らしい。


遅刻なし、すごく丁寧な対応。見直した韓国!って思ったのに、

最後の最後、、、

「お客様対応のアンケートがあるので、どうぞいいように書いてくださいね」と

笑顔で語る、おじさん。それ言わへんかったら、それさえ言わへんかったら、おじさん最高やったよ。。。


韓国、全然慣れへんTT;

今日もようさん読んで下さっておおきに~。