飛行機の遅れが多い旅だった!
16本のフィルムを9日間で使う。

どこの国の人も、ニコン、キャノンの一眼レフを抱えて。

様々なコンデジを持って。
日本人が写真好きと笑われたのはもうひと昔前なのでは?


ヨーロッパの美術館では写真は禁じられていない。(フラッシュは禁止)

でも、撮ったからって、どうするの?
ちゃんと覚えてられるの?
質感を。感動を。

きれいな写真が欲しいなら目録を買えばよい。

記念撮影は幸せだと思う。残したいものがあるという気持ちは大事。


でも、とりあえず写真撮る、撮ったからもういい、みたいないい加減な気持ちは、もったいないなと思う。
写真を撮りながら歴史を尊敬する気持ちを、大切にしたい。