おかんが死んだら、やっぱり、悲しいだろうなと思った。

大嫌いと叫んで喧嘩したり、
一緒に暮らしたくなくて家を出ていったり、
本気で憎んだりしたけど、
やっぱり、悲しいんだろうなと思った。

私を産んで二十余年、
毎日毎日ご飯を作って、掃除をして、テレビもロクに見ないで文句言って、
それでもオカンはオカンだった。

おかんから見れば二十余年、
わがままな娘のために働き、
心を痛め、文句を言わずにいられず、
大嫌いと言われ、本気で憎んだりされた。

尊敬出来ない部分もあるけれど、不完全な私を産んだ不完全な母親は、やはり偉大だ。

何が恩返しになると言われれば私が幸せになることだろう。

私は精一杯幸せになるよ。
早く孫を見せてあげたいよ。
どうか、その時まで、
私の子供が私の年齢になるまで、長生きしてね。