米麹を
早く使わないと
ならない問題びっくり

で今日朝から
醤油麹作り

と言っても


Toffyちゃんにお任せだけど照れ

2時間たったら1度かき回さないと行けないみたいで、チャントまぜまぜ。
そして出来たのが

はじめまして
醤油麹でございます。

途中でお買い物散歩に行き
納豆麹というものを作りたくて納豆GETしに




白い納豆が酒田
茶色いのが水戸納豆

こんなに色が違う???
大豆の違いなのかな??

なんか、知ってしまったびっくり感が強い。。。
まぜませして2、3日発酵させて出来上がりですと。
 


こちらを参考に作ってみました!


そして今夜は塩麹

作れる量ギリギリだった(・_・;)


塩麹は混ぜないで良いみたいだから
Toffyちゃんにお任せ

明日の朝が楽しみです(^^♪

こんなに作ってもまだある。。。

甘酒しか作ってなかったから。。



で。。。
私の身体がへんなの。。。
退院してからシャワーも入れなかったから
湿疹ができてるのかな??
と思って居たのだけど
日に日に痒みがショボーン
背中、お腹、腕とあちこち

今日は完全にじんま疹のようになった。
明日皮膚科に行ってみようと。
花粉症の症状も出てたから
アレルギーの薬飲んでて。
鼻水喉のイガイガ、咳が治まったのに。

ダニ??と思ってシーツとか全部洗って掃除機も念入りにかけて。

何だろーか??

顔には出ないんだよね。

何アレルギーなのか調べてもらおう。
スギ花粉は分かってるけど他はわからないし。
今はブタクサらしいね。


腸内環境改善すれば良くなるかな~

塩麹は明日のお楽しみ照れ


ではではパー