怒りすぎなのだと思う。

だけど、怒って追い立てないと一日が終わらないネガティブ

 

先日の懇談会でも話があった。

 

「宿題、みてあげてください。」

「八時半から九時には寝るようにしましょう。」

「二年生はまだまだ手伝ってあげていい。」

「毎日20分から30分は机に向かいましょう。」

 

長男は体力の配分が下手というか。

たくさん遊ぶと夕方に寝落ちしてしまうこともある。

だから宿題を後回しにすると終わらない。

なので、まずは宿題を終わらせてと思うんだけれど、

集中すれば10分~20分で終わる宿題も、

ふらふらよそ見したり、寝転んだり、ぐずったり。。。

3時間も4時間もかけたりする。

 

途中、おやつや食事もはさむから、どんどん長引いていく。

 

勉強だけやれなんて思わない。

友達とたくさん遊んでほしいし、

本を読んだり、好きなテレビ番組見たり、

好きなものに囲まれてぼーっとしたり、

いろいろしてほしいけれど。。。

 

勉強や、習い事の進級や、テストの頑張りなどに、

小さなご褒美設定も細かくつけているのだけれど。

 

リビングで宿題するからテレビも消して、

次男には騒ぐときは次男に寝室で過ごしてもらったりしているけど、

本人がやってくれないことには進まない。

 

お風呂も遊ぶから長いしね。。。

 

 

一日が何時間あったって終わらないネガティブ

 

だからずっと

「早く。早く。何してるの?早くしないと終わらないよ。

(寝る前の)本読みの時間なくなるよ。

いつになったら終わるの?」

ずっと怒っている。

 

 

 

夕食中、長男に聞かれた。

「ママ。こどもがいないほうが良かった?」

「ママ。もっと子供が欲しかった?」

 

 

そんな質問させちゃいけないんだろうな。

 

 

「こどもが欲しいと思っていたから、今幸せだよ。」

「二人も可愛い子が生まれたから十分だよ。」

 

 

そう答えたら少し照れ笑いしていたけれど。

 

 

そんな質問するのは、

幸せそうな顔を見せていないからだよね。

怒って溜息ばかりだからだよね。

 

 

母親業って難しいネガティブ