商売って思いやりじゃないの? | 心と体のデトックス専門店ベルファム 植田 カオリ

心と体のデトックス専門店ベルファム 植田 カオリ

女性のココロとカラダの元気の為に
リンパセラピーを中心に施術&学美(まなび)でサポートをしています。
カラダ・ココロ・お金・恋愛・・・全てうまくいくをサポート

先日一流ブランドは日本じゃなくてもやるなぁと感心しました。



そして私はまんまと次ブランド品買う事が有ったら(今の所全くないけど)そのブランドも選択肢に含める気満々です(^^)というか最有力候補



何があったかはその時の記事を読んでねラブラブ



ですが逆に昨日オイオイしっかりしてくれよ。不親切だなぁという出来事が。
それはね・・・
ぽわわわ~ん



とても昭和レトロな友人が一昨日iPad miniを購入しました



未だにスマホも持った事のない友人



PCさえ仕事の入力以外は苦手



iPadにするかiPhoneにするかまず迷ってd社で相談

(私に相談してほしかった)



店員のススメでiPadに決定
(まずはiPhoneじゃないのかな?LINEを使うわけだし)



初期設定を1万円払って購入したd社にお願い
(高過ぎるΣ(゚д゚lll)



既に突っ込みどころ満載な友人ですが



最初友人は



『初期設定を友達に頼もうかなと思うんだけど難しいのかな?』



と聞いたらしいんです。



dスタッフは少し難しいですね。と言ったらしい・・・
(難しくないのに)



で、友人は私に気を使い設定依頼



そしてタブレット未体験の友人は
一昨日購入したものの使い方が分からないので昨夜まで電源入れず・・・
(気の毒すぎる)



この一連の流れを聞いて不親切だなぁと思いました



少しおもてなしの心が有るなら・・・



直ぐ使う訳じゃなければお友達に会った時に頼んでみて、もし出来なければ当店でも1万円で初期設定可能ですよ。



って言っても良くない?



それでは商売にならないと言うなら1万円取るなら電源の位置ぐらい説明してあげて欲しい。



若者には当たり前の事も
35過ぎたら当たり前じゃないんだよね!
(声を大にしちゃうよ。文字も大にしちゃうよ)



ましてや初めて使う人は分かるわけがない
なのに、
□電源の入れ方や切り方
□電源の場所
□AppleIDに大文字と小文字の区別がある



こんな大した事じゃないけど意外と重要な事もなーんにも説明なし!



友人はスマホやタブレットを持った事がない事も説明してるのに。



初期設定に使用方法のレクチャーは含まれていません



と言えばその通りかもしれないけど、初期設定が何なのかも分からない人に電源の位置も教えないって



アプリのダウンロードや編集を教えろって事ではない。



浴衣を着た事も見た事もない海外からのツーリストに、
『はい!浴衣セット。
丈は合わせてあるからね(^^)』



・・・みたいな



せめてさ、右が下で左が上になるように前で重ねて羽織ってね。そして最後は帯を結ぶのよ。と説明しようよ



自分にとっての当たり前は他の人にとっても当たり前ではないということ。




そこでお給料を貰って働いているという事はプロですよね?



自分にとっては毎日の出来事で当たり前でも今目の前の人にとっては違うかもしれない



それを考えるのもプロの仕事ですよね



誰でも初めてがあって、最初から何でも分かってるわけじゃない



自分の仕事に関しては、お客様より知識が有るんだから目の前のお客様の気持ちに寄り添うのがプロだと思う。



朝から重たいネタですが、考えさせられたので



人のふり見て我がふり直せで、私も小難しい言葉を並べてないか振り返ります(^^)



ちなみに私のiPhoneケースはゴージャスゴールド
{EF84229D-03BB-4E9E-988D-15798D47848F:01}