リンパマッサージは医療費控除出来ますか? | 心と体のデトックス専門店ベルファム 植田 カオリ

心と体のデトックス専門店ベルファム 植田 カオリ

女性のココロとカラダの元気の為に
リンパセラピーを中心に施術&学美(まなび)でサポートをしています。
カラダ・ココロ・お金・恋愛・・・全てうまくいくをサポート

たまに聞かれますし、旬ネタなので参考までに!






当店のマッサージが医療費控除に当たる可能性は






・・・






ほぼ0ですあせる





が、同じリンパドレナージュでも、リンパ浮腫の患者さんが医師の指導で指定店で受ける場合は医療費控除の対象になる可能性があります。






基本的に治療目的の場合は可能性があり、リラクゼーション目的の場合は可能性がないと考えていいと思います。鍼治療なども同じ基準だったと思います。






その目的も、自分で、肩凝り酷いからコレは治療の目的だわ!というのはダメですよねあせる







医師や鍼灸師の診断があって、更に認定の施設であることが必要だったと思います。






でも、コレはどうかな?と思うものは領収書と内容を持って税務署に問い合わせましょう。







ただし、大前提として納税してないと医療費控除は受けられませんし、医療費控除の対象の領収書が10万(基準が変わってなければ・・・)を超えていないとダメですね。






確定申告期限まで後わずかです。申告する方はお早めに~。