4回の移植がすべて陰性で終わり、治療が一段落してしまいましたショボーン


ねずみ「このまま続けていても一緒。なにか変えないと。」






さきねずみは完全週休2日制の正社員で働いていました。

通常業務プラス役職をもらっていて、妊活とかなければ、小さい会社の中では、出世できたかもしれません。




でも私ねずみが今望んでいるのは出世ではない!

我が子をこの手で抱くことなのです!




仕事がストレスになっていることも、気になっていましたタラー

妊活で職場に迷惑をかけていることもストレスになっていましたタラータラー




でもせっかく新卒からずっと働いている会社をやめたくはなかった…
葛藤していました…






でもでも、次に採卵する時までに、精神的に安定させ、少しでもいい卵をゲットしたかったです。

そのために、数ヵ月あけて、体調を整えて採卵したいと思っていました。








初めて上司に不妊治療のことを打ち明けて、相談しました。
入社前から私のことを知ってくれている、とてもとても信頼できる上司です。


ねずみ「しばらく休職したいです。でも、不妊治療で休職が認められなかったら、辞める覚悟でもあります。」




私の働いている業界は完全なる売り手市場。

社員に辞められたら痛手ですタラー

自分で言うのもなんですが、これまで相当会社のために働いてきました。

すごく心が痛みましたが、そこにつけて甘えてしまうような生意気な発言をしてしまいました…





それでも上司は親身になって聞いてくれました。

「信頼できる別の役員と相談してみてもいい?」






あまり多くの人に不妊治療のことは知られたくはなかったです。

でも信頼できる上司が信頼する人。話してもらうことにしました。








結論。

「不妊治療で休職は現状難しいと思う。
でも仕事を辞めてほしくはないし、さきねずみさんの性格を見ていても、仕事をせずに治療だけに挑むのは、精神的に心配です。
まだ若いのでこれからお金も必要です。
特例になりますが、時短正社員で働きませんか?」





涙が出ました。
こんなに私のことを理解してくれていて、最善の策を考えてくれて、特例まで認めてもらえる。



たしかに私が仕事を辞めて、日々治療のことを考えて、誰かと話す機会も減って、、、、

さらに、収入もなく、、、

となると、かなり精神的に病んでしまうと、やっと気付きました。



さきねずみは、性格的に黙っていられないし、動いていないと落ち着かないタイプなのです笑い泣き



自分のことも分からず、視野が狭くなっていた…
それだけ心に余裕がなかった…


そんな自分より私のことを理解してくれた上司にすごくすごく感謝です。






私は週4回勤務(正社員)にさせていただくことにしました。

役職もおろしてもらい、ストレスフリーの状態にしてもらいました。





もちろん収入は減りますが、あおカエル
カエル「お金はなんとかなる。今しか出来ないことをやろう!」
と言ってくれました。




その後、今年の6月~時短になり、休みが増えた分、毎日の心に余裕が出ましたおねがい






本当に上司と会社の判断に感謝しています。

早く妊娠の報告がしたい、そしてまた会社に恩返ししたい、と思っています。