流れ星続きですニコニコ



UMAくんトキソプラズマ

友人から、帰省する連絡があったので、何人かで会うことになりましたニコニコ

会うと
「あれ?お腹おおきい?」

妊娠7ヶ月くらいでした。


余談で毒すみません↓↓
同じ時期に結婚した友人で、しばらくは転職などもあり子供は作らないと言っていました。
聞くとレスでもあり、生理直前だから大丈夫と思ってした1回で妊娠したそうです。
結婚してから、その1回しかしてないそうです。
世の中うまくいかないな、と思いました。
必死で笑顔でおめでとうと言いました。



友人が帰省したにはワケがありました。

里帰りでの産院の予約と、大学病院を受診するというのです。

ねずみ「大学病院?なんか赤ちゃん問題あるの?」

「トキソプラズマにかかったかもしれなくて。詳しく調べたら、元々かかってたか、妊娠中にかかったか分かるんだって。」


トキソプラズマは、大人になってから感染する人も多いそうです。

動物の糞や、土に含まれていて感染することがあります。

通常なら感染しても問題ありませんが、妊娠中に初めて感染すると、胎児に影響が出ることがあるようです。
例えば、流産、脳の障害、目の障害など。
影響が出ない場合もあるそうです。

友人は不安そうでした。





後日、友人のトキソプラズマは、妊娠中ではなく、それ以前にかかったものだと分かったそうですニコニコ
よかったおねがい


お子さん今はもう2歳。
人と比べるのは良くないけど…なんで私にはまだ子どもいないの?









この二人の話があり、私は
UMAくんサイトメガロウイルス
UMAくんトキソプラズマ

の抗体検査を受けることにしましたウインク


初めに行ってた婦人科で
「検査したいならするけど…自費だし、抗体なくても予防接種とかないよ?」

と医師になんか嫌味?な感じで言われましたが…笑い泣き笑い泣き


辛い思いをしてる人を目の当たりにした私ねずみの意思は変わりません。

抗体あったら安心できるし、なかったら感染しないように気を付けることできるし。





結局どちらも抗体はありませんでしたえーん

妊娠したら、誰かが残したものは食べない、猫ちゃんなどいるお宅は遠慮する…?

これで正しいのかは分かりませんが、気を付けたいと思いますチュー





参考になったら幸いですおねがい