♪ 鬼退治 ♪ | 幸せのヒント♪ Love my family~love my life♪ 

幸せのヒント♪ Love my family~love my life♪ 

*** ママのリラックス *** おすそわけぇ♪
   

はい peace クローバー

peace 私にできること 祈ること 想うこと 始めること



こんにちは 虹


節分ですね。


スーパーの鮮魚コーナーで 「ご自由にお取り下さい」って

柊の葉が配られていました。


幸せのヒント♪ Love my family~love my life♪ -SN3D0957.jpg


初めての試みだけど 焼いたイワシの頭を一緒に玄関に飾りました。


幸せのヒント♪ Love my family~love my life♪ -SN3D0961.jpg

Dくん星がまだ生まれたての赤ちゃんだったころ

当時住んでいた公団の一階のお宅が 毎年 松の内が過ぎると

必ず こうやって玄関に飾っていたのを思い出しながらやってみた


2/4の立春には飾りをはずし 神社でお焚き上げをしてもらうとよいそうです

柊のギザギザの葉とイワシのにおいで鬼を追い払ってくれるんだって

そういう話を 一階のおじいちゃんがお話ししてくれてたなあ。


幸せのヒント♪ Love my family~love my life♪ -SN3D0960.jpg


いつのまにか「恵方巻き」という呼び方が全国に知れた巻きずし。


この言葉 実は大阪人には あんまりしっくりと体になじまない。

「巻きずし」は普通に「巻きずし」なんだもん。


大阪では 節分の日にお母さんが手作りしてくれる巻きずしを

その年の恵方に顔を向け家族そろって同時にせいのっ!て

一本づつを黙々と「丸かぶり」するのが昔からの風習です。

中に入ってるかんぴょうが噛み切れなくて 途中で苦しくなるのねえ汗


「丸かぶり」って言葉の方は ニュースであんまり聞かないですね。

”節分”に”丸かぶり”これが しっくり致します♪


で「丸かぶり」は 結構 大変な作業なので Dくん星には細巻き。

えへへ 手作りはさぼりました♪

なんだかんだと ついつい具の材料を欲張ってしまい気付くとカゴの中がいっぱい!

あらら~ これじゃあ スンごく高くついちゃう!!

って 結局 お総菜コーナーで 出来上がりの巻きずしを買いました。

あなご巻きに サーモンに とんかつに サラダ巻き・・・

どれもおいしそうで選ぶのに時間かかっちゃった。



今年が本厄のパパ


鬼さん鬼さん どうか うちにはこないでね


家族の願いを込めて しっかり豆まきしなくっちゃ!


幸せのヒント♪ Love my family~love my life♪ -SN3D0958.jpg

かなり真剣に 鬼になりきっております。 


幸せのヒント♪ Love my family~love my life♪ -SN3D0956.jpg