♪ おなかぽんぽこりんバスツアー ♪ | 幸せのヒント♪ Love my family~love my life♪ 

幸せのヒント♪ Love my family~love my life♪ 

*** ママのリラックス *** おすそわけぇ♪
   



レンガ塀

虹 こんにちは 音符




昨日の写真。 さて どこにおでかけしたでしょうか まるちゃん風



こたえ~ ♪



アサヒビール


アサヒビール

あ!みえました?

そう アサヒビールさんですね。

こちらの吹田工場に社会見学です。



アサヒビール

アサヒビール


今では近代的な施設の整った巨大工場に建て替えられましたが

開設当初の古いレンガ塀が数箇所 このように残されていました



そういうのゆっくり見たいんだけど ハイ次~ 次々~ 

とぞろぞろと遅れないようについて行かなくちゃ行けないのが

ツアーの宿命 さてさて あわただしくツアーは始まります


館内はほとんど撮影禁止だったため あっという間にハイ 試飲ターイム ビール

ってみなさん ここだけで充分満足そうですね。



アサヒビール


アサヒビール

この日 なぜか イギリスのビール「バス ペールエール」と「アサヒ スタウト」ビールに人気が集まり

手持ちぶたさそうだった 「スーパードライ」担当の男性

(私もイギリスビールに行っちゃった)

おかわり~ とか考えてたんだけど

やっぱり 時間が気になって トイレいっとかなきゃ・・・

オムツ確認しなきゃぁ なんてそわそわしてたら もう 時間なの。



アサヒビール  アサヒビール  アサヒビール  アサヒビール



アサヒビール


「はい みなさま~ では これから高速に乗り京都を過ぎ志賀県へ向かいまあす」

ふふふふふ~ ♪ とのんびり バスガイドさんぽくない のんびりした口調の

ガイドさんと 今日が6度目の添乗で朝からドッキドキ緊張して話し方がぎこちない

新米のツアー会社のお兄さん


それだけで バタバタしがちなバスツアーも少しはほっこりムードに包まれました




琵琶湖


台風が明日にも関西にくるかもね という日だったので

せっかくの琵琶湖も素晴らしい眺望!とはいいがたいですが

やっぱり水辺の景色って和まされますね



グランドホテル

バタバタと旅館のお二階宴会場へ通され はいはい座って座ってえ!

この日のツアーは パパの勤めてる会社のお店が入ってるモールのテナントさん一同が

バスを8台連ねての大所帯 一年に一度の恒例バスツアーだったんです。


誰が誰なんて全然わかんないけど いつもサンドイッチをパパに持って帰らせてくれる

英国屋さんのマスターやお店がご近所のとんかつやさんだけご挨拶できたかな


Dくん星がまだ1歳と4ヶ月だった去年はツアーご遠慮させてもらったんだけど


今年はDくん星も観光バスに乗れておおはしゃぎ 


周りをスパゲティー屋さんやエステのお姉さんに囲まれ「かっわいい~」なんて

ちやほやされてたから これまた鼻の下伸びっぱなしで

心配だった車酔いもなく長距離の旅 問題なかったようです。

(用心してお着替え4回分ぐらい持っていったのよ。あはは!)


ほんと 湯船にちょっと浸かって琵琶湖を眺めながら 「あー いい湯だねえ」

って やっといえるだけしか時間無かったけど とりあえず温泉にも入りました。


はいはい 次は~?


「 はい みなさま 温泉入りましたかぁ~ ふふふふふ~♪ 

これから琵琶湖大橋を渡り竜王というところまで向かいます。

みなさん ブドウはお好きですかぁ ふふふふふ~♪」




ぶどう狩り

広大な農地が広がる竜王町 季節に応じて色々な味覚を楽しめます


今回は頭を低ーく下げぶどう棚をくぐりながら 秋のぶどう狩り ブドウ

なんとかベリーっていう品種でした

種が無くて 冷えてなくても充分甘くおいしかったですよ

でも ぶどう狩りって 一房積んで食べただけでもうおなかいっぱいになりますよね。



ここは 小さな池に白鳥の乗りモノがあったり 羊やポニーと触れ合えるミニ動物園があったり

と家族連れで来られるといいですね。(↓下に「アグリパーク」でリンク貼っときましたね)

今度は Dくん星のいとこのお姉ちゃんたちと一緒に

時間を気にせずゆっくりしたいなあと思いました。


この日は売切れてしまってたのですが 濃厚なお味のチーズケーキがおすすめ

なんだって バスガイドさんが教えてくれました。ふふふふふ~ ♪

(ちょっとドラえもんチックに笑うのがコツです ドラ )




↓ このこは房が小さいから 紙袋に包まれてなかったんでしょうか・・・

ちょっとかわいらしい ぶどうちゃんが気になっちゃいました。


ぶどう狩り


ぶどう狩り

最後は琵琶湖にもどり 有名な「鮎家の郷」でおみやげのお買い物


ここも 30分ぐらいしか時間なかったんだよう 汗

バスツアーって確かにお得なんだけど どうしてもせからしいんだなあ・・・


って あわただしい一日が終わりました。

参加費一人3000円のこのツアー

お料理盛りだくさん 温泉もさらさらいい気持ち ぶどうもその甘さに大満足で

忙しいなりにもとっても面白かったですよ。



ぶどう狩り


*** ご参考まで ***


アサヒビール 工場見学 ⇒ こちら

琵琶湖グランドホテル京近江 ⇒ こちら

スポーツと学習の町 竜王町 ⇒ こちら

遊びにおいでよ竜王 アグリパーク ⇒ こちら

鮎家の郷 ⇒ こちら





花柄 花柄




peace  祈り


はい。Peace ♪

       のバトンピースどうか少しづつ少しづつ広がりますように 虹

         キャンドル 私にできること 想うこと 祈ること はじめること  ピース