♪ 花ごよみ * なでしこカーネ ♪ | 幸せのヒント♪ Love my family~love my life♪ 

幸せのヒント♪ Love my family~love my life♪ 

*** ママのリラックス *** おすそわけぇ♪
   


なでしこ


今日の一輪 花 ダイアンサス(多分楊貴妃かと・・・)

ナデシコ科ダイアンサス属


花言葉事典



きらきら



なでしこ


いつも買い求める所が 仏花メインのお花屋さんなので 

お花の名前 わかんないんですよ。聞いても・・・かえる13


多分 写真の色より本物はもっと ピンクの色が濃いので


楊貴妃なんじゃないかなあ と思ってます。 ジプシーの仲間だったりして・・・


品種改良が毎年のように進んでる花き業界 ほんと 覚えらんないです




なでしこ


今日は グラスを重ねて使ってみました

なでしこ


束売りなのでセロファンに巻かれてました

これを チョキチョキと細長く気って・・・はさみ

なでしこ


口が大きいほうと細い方の間に巻き込みます

バウムクーヘン こんな風に 

そして セロファンとセロファンのすき間を利用して

お花の位置を固定します はーい


カーネーションのような細い茎の花には便利でしょにこ


なでしこ


二段飾りに活けました ピース


お花のチョイスは やはり今週末5月11日が

母の日だから カーネーション


これは 日本古来のナデシコとカーネーションの

組み合わされた品種です


その昔 枕草子にも 大和撫子や唐撫子の名前が出てくるようです

大和撫子とは秋の七草の一つ カワラナデシコのこと


八重に大輪に咲く カーネーションも可愛いですが

こういう控えめな 撫でたくなちゃう 一重の花も よいですよねえうんっ



あ! もう一つ トリビアえんぴつ



撫子は英名で ピンク(Pink)と呼ばれます。

そう ピンク色の語源は この花らしいですよ

(細かく言うと タツタナデシコ(garden pink)を指します)

18世紀頃から この花のような色をピンク cocoro

と呼ぶようになったとのこと。 にこ


なでしこ


ダイアンサスの 花言葉 本


純粋な愛 信頼 深い愛 大胆 など



ブーケ 世界中のお母さんが モノよりなにより あなたの

「ありがとう cocoro」 の言葉を きっと 待っていますよ うふ




参考 : 大和撫子(カワラナデシコ)

http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/n/nadesiko.htm


貼り付け方が分からなかったので こちらの写真もどうぞ

ご堪能下さい 音符  ↓ カワラナデシコ
http://www.flickr.com/photos/hichako/568591636/




きらきら





peace

ただ平和を想い


14世ダライ・ラマ法王と  中国共産党党首との

平和的直接対話の実現へ

http://www.tibethouse.jp/dalai_lama/message/index.html


北京オリンピックへの聖火の灯火に私たちの願いを込めて虹


これ以上の犠牲者が でませんように でませんように

祈りを込めて・・・


peace


この気持ちに 賛同していただけるブログ閲覧者の方が

もし いらっしゃいましたら それぞれのブログにて 

ピースのしるしをUPしていただけると 嬉しいです。

指名なしの 平和を願う有志のバトンがみなさんに広く渡りますように星

この 祈りが チベットの青い空に 届きますように うみ

* ↑の写真と記事を コピーしていただいてもOKです。

ご自分の言葉で メッセージを発信していただいてもOKです。

まずは 祈りが 大切なんだと 思います。




とどけ


アジア大陸での犠牲者への追悼と これからの希望に 祈りを こめて

とどけ・・・