◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

振り返り学習をしてみたいと思い

過去の記事を眺めてみました。

独断と偏見ですが、アッ これは 良かったなと

感じたものを アレンジして アップしたいと思います。

 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

 

動物に虫歯はあるのでしょうか?

 


虫歯の原因は ”ミュータンス菌
口の中にいます。

この菌は 砂糖が大好き。
砂糖を食べて歯垢(プラーク)を生成。

粘着性のあるプラークで様々な虫歯菌と
くっついて増殖。

プラークのなかで 糖分やデンプンを
分解し 酸や毒素を生成。

この酸や毒素が歯の表面をとかし
初期の虫歯が発生。

ということは・・・・。
そうです。

 

野生の動物には虫歯は無し。

ペットとしての動物はどうか?残念ながら
人間が与えたものによって虫歯も発生。


虫歯予防

歯磨き:当たり前
歯磨き:朝食前と夜寝る前、食後

口の中で細菌の活動をおさえるために
丁寧なブラッシングを心がけましょう。

歯垢はだめ
歯並びの悪い人はブラッシングを丁寧に
糖類を含む物を食べたときは
早めのブラッシングを特に丁寧に。



 
 

そして 風邪の予防にも
うがいは こまめに

のどが痛くなった際は
濃いめの紅茶に塩をいれて
うがいしましょう。
すぐに治りますよ。

 

 

さて 次 ですが

 

誰か まめ助の 噂しているな??

くしゃみが出ました。

 

じゃ どうして くしゃみはでるの?
次回 勉強して ブログに載せますか。
 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 

まめ助

 

眠たいですね