今日も 感動しました。

 

朝起きて、TVのスイッチを入れた。

愛は”地球を救う”を放映していた。

何年ぶりだろう…

現役の頃は TVを見る時間も無く 働いていた。

リタイアして久しぶりに観る24時間TV、

感動する場面が多かった。

 

一つだけ紹介します。

 

 

「会いは地球を救...」の画像検索結果

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

盲目の先生

熱血先生

が 登場した。

 

 

中学の教員になって

3年生の担任をもつ。

しかし、網膜剥離が襲う。

手術するも、失明する。

金八先生のようになりたい、

その夢も、消えるかのようになる。

しかし、目は見えずとも教員に復帰

 

番組の計らいで、当時の学級の部屋に入る。

待っていたのは、当時の生徒20名くらい。

 

起立  礼!!

 

今は40歳を超えているかな…。

多感な時代、そして進路で大変な中学3年、

先生は、お世話をできなかったことを謝る。

教え子たちは、許します、何も思っていないよ。

 

先生は 当時、子供たちの悩みに

しっかり 耳をかたむけ 共に闘っていた。

自分のことのように 一所懸命に 接した。

 

気になる生徒が何人かいた。

その生徒の現在が紹介される。

 

母親の一人親家庭の女子生徒

修学旅行に行くのをためらっていた。

今は 結婚し 幼稚園の先生に、

お子さん2人、幸せな家庭を持っている。

 

先生の病気に遭遇して、

よーし と志を立て 医者になった生徒

また 看護師になった生徒

 

家出をした生徒 先生は捜しに行った。

その生徒、 売れていないが

バンドを組んで頑張って音楽活動をしている

などなど

 

生徒も先生も 涙涙 涙…

 

スタジオに呼ばれた先生、

そして、奥さんとお子さん3人。

武田鉄矢が 海援隊が 唱う。

合唱は、現在勤めている学校の3年生。

 

 

 

 

 

涙がでて とまらない。

まめ助 ずいぶん 涙もろくなったものだ…。

 

 

ユーチュブから お借りしました。

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

教育とは、共に未来を語ること

 

まめ助 の 教育への思いです。

これを ささえに 40年以上 頑張ってきました。 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 

相田みつをさんが 浮かんできた。

 

ランダムに 載せます。

 

 

 

 

 

「相田みつを」の画像検索結果

 

 

 

「相田みつを」の画像検索結果

 

 

「相田みつを」の画像検索結果

 

 

「相田みつを」の画像検索結果

 

 

「相田みつを」の画像検索結果

 

 

「相田みつを」の画像検索結果

 

「相田みつを」の画像検索結果

 

「相田みつを」の画像検索結果

 

 

 

「相田みつを」の画像検索結果

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 

まめ助