◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

振り返り学習をしてみたいと思い

過去の記事を眺めてみました。

独断と偏見ですが、アッ これは 良かったなと

感じたものを アレンジして アップしたいと思います。

 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

眠たくなりました。

ところで

 

あくびはどうしてでるの?

 

調べて見ました。

理由は・・・ まだ解明されてはいないようです

 

残念

 

 

残念と言えば ギター侍

 

リオオリンピック、いえ その前からですが

卓球の水谷隼(みずたにじゅん)選手が

活躍することによって、よく似た「波田陽区」さん

急に人気が出てきましたね。

 

 

古いですが・・・

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

<m(__)m>

元に戻ります。

 

 

あくびは 思わず出ます。

夜更かしたとき、難しい話を聞いているとき、

閉め切った部屋で 酸素が少なくなったとき。

 

脳の働きが鈍くなったときに 酸素を取り入れて

脳は 働きを 元に戻そうとしますが、このとき

あくびが自然と出るようです。無意識に出ます。

 

大脳の後ろにある脳幹から命令が出るとのこと。

「酸素を取り入れろ!!」とね。あくびはその際の

条件反射運動と考えられるようです。

 

脳幹は 親指の大きさくらい 約200g。

睡眠を起こす物質を分泌しています。(‐^▽^‐)

 

あくびをするとき 大きく口を開けますね。あれは

たくさんの空気(酸素)を取り入れるためだそうです。

 

寒くても 窓を時々開けて 換気を良くしましょう。!!

 窓を 開けようっと。ヽ(゚◇゚ )ノ

 

昔 子供たちに よく 言っていました

「あくびは 我慢するな。 しっかり出せ。あくびは

頑張りなさいとの 脳からの命令だから。

押さえると いつまで経っても 眠いままだよ!!」

 

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

まめ助