今日は 寅さんの日

ねこまるくん

寅さんに なりきっています。

どうですかね

寅さんに見えますか?

 

懐かしいですね

寅さん

男はつらいよ

主題歌

 

 

 

 

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

8月27日は何の日

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

◆ 『男はつらいよ』の日,寅さんの日

 

「男はつらいよの...」の画像検索結果

 

1969(昭和44)年、

山田洋次監督・渥美清主演の映画

『男はつらいよ』シリーズの

第1作が公開されました。

 

「男はつらいよの...」の画像検索結果


 「フーテンの寅」が最初に登場したのは

テレビドラマで、この時は

最終回で寅さんは死亡しました。


 しかし、あまりの反響の大きさのため

映画で復活し、以来48作にも及ぶ

世界最長の長編シリーズとなりました。

 

「男はつらいよの...」の画像検索結果

 

 

 

 

◆ 仏壇の日

 


「仏壇の日 イラ...」の画像検索結果

 

 

毎月27日は仏壇の日です。
全日本宗教用具協同組合が制定。
当初は3月27日のみでしたが、

毎月に拡大されました。
お盆休みがある8月は、

特に重要視されています。


「日本書紀」に書かれている

685年3月27日の天武天皇の詔

「諸国の家ごとに仏舎(ほとけのみや)をつくりて、

すなわち仏像および経を置き、

礼拝供養せよ」に因んでいます。

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

なぞなぞ

 

          

良いけものは?

 

なぞなぞ小学校 なぞなぞイラスト

 

 

答えは このブログの どこかにあります。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

8月27日の誕生花

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 

◆ ハマユウ(浜木綿)

花言葉:あなたを信じます、汚れがない

 

「ハマユウ(浜木...」の画像検索結果

 

 

◆ ホオズキ(鬼灯)

花言葉:半信半疑、いつわり

 

「ホオズキ(鬼灯...」の画像検索結果

 

「ホオズキ(鬼灯...」の画像検索結果

 

 

◆ ゼンマイ(薇)

花言葉:秘めたる若さ、夢、夢想

 

「ゼンマイ(薇)...」の画像検索結果

 

 

◆ ザクロ(柘榴)

花言葉:円熟した優美、子孫の守護

 

「ザクロ(柘榴)...」の画像検索結果

 

「ザクロ(柘榴)...」の画像検索結果

 

 

◆ ソリダスター

花言葉:豊富な知識

 

「ソリダスター ...」の画像検索結果

 

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

8月27日の小話

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

福娘童話集より

 

お日さまよりも、足のはやい男

 

お日さまよりも、足のはやい男 →泥棒バージョンもある

 

日本一足のはやい男が、

こんな事を考えました。


「たとえ天下のお日さまだって、

おいらの足にはかなうまい。

ちょっくら走って行って、

お日さまをつかまえてやろう」


男はお日さまを追いかけて、

西へ西へと走って行きました。


いくら足のはやい男でも、

お日さまにかなうはずがありません。


やがてお日さまは沈み、夜になりました。


「ちくしょうめ、お日さまも、なかなかやるな」


それでも男は、

どんどんどんどん、走って行きました。

そのうちに朝になり、

お日さまが東から登ってきました。


男は後ろをふり返ると、

自慢気にこう言いました。


「よし。いつの間にか、

お日さまを追いこしたぞ」

 

 

ちゃんちゃん

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

なぞなぞの答え

やさしすぎましたか?

 

オオカミ(狼)

 

良いけもの=良+犭(けものへん)=狼

 

問題イラスト

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

今日も 楽しい日になりますように。

 

まめ助