アルフレッド・アドラー

<1870年2月7日 - 1937年5月28日>

 

「アルフレッド・...」の画像検索結果

 

オーストリア出身の精神科医、心理学者、社会理論家

ジークムント・フロイトおよびカール・グスタフ・ユングと並んで

現代のパーソナリティ理論や心理療法を確立した1人。

 

何回かに分けて 感動することばを まとめてみます。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

人生が困難なのではない。

あなたが人生を困難にしているのだ。

人生はきわめてシンプルである。

 

ーーー 考え方ですね。如何にして気楽に考えるか。

 

 

人は過去に縛られているわけではない。

あなたの描く未来があなたを規定しているのだ。

過去の原因は「解説」になっても「解決」にはならないだろう。

 

ーーー なるほど。物事の最後は、自分が決めるんだ。

毎日、幾度となく迷い考え、決断し実行しているのだから。

 

 

健全な人は、相手を変えようとせず自分がかわる。

不健全な人は、相手を操作し、変えようとする。

 

ーーー 無為自然(むいじねん)に通じるところもある。

無理をする前に 先ず、我がことを考えよ、かな。

 

 

自分だけでなく、仲間の利益を大切にすること。

受け取るよりも多く、相手に与えること。

幸福になる唯一の道である。


ーーー そうそう。それです。小市民だと…。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

まめ助