<リオオリンピックでの感動>

 

 

 

感じたものをまとめてみたいと思います。

少しずつ 思い出しながら。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

01 松田丈志(まつだ・たけし)選手

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

2016/8/10

 

△1

 「 これで 競泳大国と言えるんじゃないか と思う 」

 

 

△2

 「 自分が引っ張っていかなければならないと思って

やってきたが、最後は後輩たちに助けられた 

 

 

 

ロンドンオリンピックでの松田選手の名言

「 康介さんを手ぶらで帰らすわけにはいかない 」

 

北島康介選手は、それまで個人でメダル未取得。

「 康介さんさんの足を引っ張るわけにはいかない 』

という思い?で、メドレーリレー前に言ったことば。

これを受けて

 

今回のリオでは、リレーメンバーの小堀選手たちが

「 丈志さんを手ぶらで帰すわけにはいかない 」

と大会前に語っていた。

 

△3 

「 4年前の僕の言葉。

僕自身が今回8継のみの出場となったとき

自然とその言葉が話題になったというか。

実際に小堀や騎士も言ってくれていた。

昨日も

最終的には言ってくれるのかなと

期待していたのだけれども、

結局言ってくれなくて『言わねーのかよ』

と 」

 

△4

 「 もちろん自分がメダルを獲得したい

というのもあったが、

この2人に(メダリストに)なってほしい

と思っていたので、

メダルが獲得できてよかった。

これからの日本競泳を

引っ張っていく選手になって欲しい。

選手としてもメダリストとしても

成長して欲しい 
 

 

松田丈志選手の

後輩、そして日本水泳界へのメッセージ

 

 

松田選手は

1984年(昭59)6月23日生まれ、

宮崎県延岡市出身。

04年アテネから4大会連続での五輪出場。

08年北京、12年ロンドン五輪

200メートルバタフライ銅メダル。

ロンドンでは、

400メドレーリレーで銀メダルも獲得している。

今回は競泳歴代最年長の32歳で出場。

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇