テル(小5)とカナ(中3)は、

毎晩アキの仏壇にナムナムしてから

自室の2階へ行く。


毎日、ジッと目を瞑って。


「ねぇねぇ、アキと何話してるの?」と聞いても

「お母さんにはないしょー」と言われてしまう。



そしたら昨晩テルが、

ナムナムを終えた後、さぁ2階に行こうとした時に、突然に


「なんかさ。アキ、元気かな?大丈夫かな?って考えると少し涙が出そうになるよね」

と、言った。



大きく悲しむわけでもなく、

とても静かに

涙目になるテルを見たら

私も泣いてしまった。


最近、アキのことで忘れかけてる事柄があると言っていたテル。

無理もない。アキが亡くなったのはテルが年長さんのとき、もう5年も経つ。


でもアキの存在はきちんとテルに刻まれていて、やはりそこに埋めることの出来ない大きな穴がある。




アキー。

元気?大丈夫??

ってお兄ちゃんが心配してたよ。

お兄ちゃんもお姉ちゃんも。

毎日頑張ってるから。

応援してね。




(2024.4.16)