小学3年生の息子
テルの授業参観とクラス懇談会だった。

あるお母さんに
「あれぇ?テルくんちは?…あ!そっかー。ウチさぁ5年もいるからさぁ。懇談会どっちに出ようかなー?」
って言われた。

「あ!そっかー」はナニ??

そうだよ。
生きてたらアキは1年生。
小学校に2人の子どもが通ってる予定だったよ。

あ!そっかー死んじゃっていないかーって言ったのよね。それ。

あーーーー。
久々に本当に嫌な気分。
あちらには、今、中1のカナと同じ歳の娘もいるから、本当はウチがどんな3人姉弟だったか知ってるはずの人。

他人なんて3年も経ったらこんなもんかな。

ましてお宅の息子、この前もウチの玄関先で失礼過ぎて、私叱ったの、知ってますー??


本当に。悲しい気持ち。
悔しい気持ち。
全然深刻そうな口調でもなく、
悪びれる感じもなく、
あ!そっかー。だって。

親が親なら、子も子。

5年と3年の懇談会どっちに出るか?
知らねぇーよーっだ!!



あんまりにも心が真っ黒になり過ぎたので、吐き出しました。ごめんなさい。


(2023.2.16)