玄関前のセイヨウニンジンボクが咲き始めました。

 
パーゴラのソンブロイユも咲き続けています。



昨日から、家の北側の草取りを開始。

大事な我が家のライフラインが収まっているにも関わらず、毎年この時期、草ボウボウ状態で、つい手入れが後回しになっているところです。


before    6/29



昨日今日は雨上がりとあって、土が湿って緩んでいるので、作業しやすいです。

ドクダミが増え、シラユキゲシ、ミョウガ、ライムグリーンのツユクサ、マンリョウ、ワイルドオーツ、ヘビイチゴ、ナルコユリなどを植えているのですが、最近では、名前のわからないシダ2種類が増えてきたので少し整理しようと思います。
お隣さんからもアイビーのツルが伸びてきています。

踏み石や枕木を入れたいのですが、ガス屋さんがプロパンボンベを運ぶのに段差はつけられないので、とりあえずは、増えすぎたものを抜いて、駐車場と同じ色味の砂利を入れようと思います。


after    6/30


🦟が多く殺虫剤まきまき草取り作業。ヘビイチゴが、少なくなり、白色スミレがドクダミに埋もれながら、生き残っていたので端に植え替え、こうして見ると、クリスマスローズやその他、シェードガーデンとして植えるスペースがある、ある、今までこのスペースを活かしきって無かったことに気付かされました。

手入れを怠っている間に、イモカタバミが増えて、取るのに難儀しています。



砂利1袋12kg取り敢えず5袋入れました。

まだまったく足りず、砂利だけだと面白味がないし・・・

どうしたものか・・・

いただいたオモトも1年以上ほったらかし地植えしてあげなくては




6月も今日で終わり、一年の半分が過ぎました。


フォロー、いいね、訪問くださる皆様、ありがとうございます。

明日からまた、暑さに負けず、のんびりと、ガーデニング、日々の暮らしを乗り切って行きたいと思います。