膝の手術が終わって落ち着いたら登ろうと思っていた安房勝山の大黒山(標高75m)展望台に登ってきました

YAMAPでは、67mとなっています





もうすぐ梅雨入り、今日は薄曇りでチャンスです。


家族と何度となく訪れ、私だけが、脚の痛みを理由に、展望台までの急登を避けていました。


千葉TVの番組で、

江戸時代より、関東の捕鯨基地として和田浦とともに栄えていたらしい安房勝山、鯨が栄養豊かな東京湾にやってくるのをこの頂上で見張っていたと聞きました


穏やかな勝山海岸

展望台は左端の頂上に

あります



海岸駐車場そばに咲いていた
サボテンの花






長い階段の遊歩道の途中で

出逢った植物



頂上からは360度の眺望です


上左は、南総里見八犬伝で有名な富山と、

ちょこっと伊予ヶ岳も望めます


南に伊豆大島が見えました

晴れていれば富士山も


超低山(展望台迄10分と登口に書いてありました)でしたが

自然豊かで

楽しかったです

夫と二人、途中休み休み

展望台迄20分でした(^_^;)


大黒山の急登が登れたから
石射太郎の急登から高宕山ㇸも登れるかも

秋にでも出かけてみるかな🍁

登り口にこんなのがいました


アカホシカミキリ


漢字で書くと赤星天牛