早朝4時に自宅を出発し一路群馬へ。渋川伊香保ICを出て、中之条ガーデン開園までの時間を箱島湧水へ立ち寄った。

雨上がりの朝の清浄な空気に包まれ



清らかな水をいただき一日の出発ができました。


温泉好きな次女と二人旅、もう幾度となく群馬県を訪れている。


今回は天候不順な5月下旬から、毎日天気予報とにらめっこ。

晴天を祈る毎日。


箱島湧水地から中之条ガーデンまでの間に道の駅霊山たけやまに立ち寄り、




いよいよ今回の目的地中之条ガーデンズに到着したのが8時半、9時開園までの時間が長かったこと。



浜松から北軽井沢経由で来られたと言う御婦人と開園までの時間を楽しく過ごさせていただきました。


バラ好き同士意気投合、花博が行われた浜松に是非来てほしいと。

バラ園は、この中之条ガーデンが、一番だよねと意見が一致したところで、開園時間となりお互い、連れとバラ園に吸い込まれて行きました。










大きな花のヤマボウシ


初めて見るヤマボウシの花の大きさに驚かされます




最初は、バラの名前を確認しようと必死でしたが、そのうちバラや草花に埋もれてしまって確認できなくなってしまいました。



見本園ではない、バラの花の美しさ素晴らしさを楽しむガーデンであることに気付かされ、絵画を見ているような芸術性の高いバラ園であるのもこのバラ園の素晴らしさでもあります。


入園料を取らない無料の未だ完成されてなかった頃からこのガーデンに゙こさせていただいていているからこそ、今のガーデンの素晴らしさをより多く感じさせていただいているんだと思います。











たくさんのバラの写真を撮りましたが、何処にどのバラをのせたらよいのか、素敵すぎて、香り輝く、溢れるような、バラの花々に圧倒されていました。

 つづく

今、四万温泉の宿からこの日記を書いています。