朝から快晴、爽やかな風
今日開花のバラは
鉢植えのボニカ'82

一昨年秋にコガネムシの幼虫に
根をやられて
昨年は養生の一年でした
なんとか復活したものの
今年は蕾が少ない



写真上の方のバラは
スイートチャリオット



橋の上のニュードーン



水路土手の
ポンポネッラ
ポツリポツリと咲いてきました


スイカズラの甘い香りが
漂っています


岩手県出身の知人から頂いた
鉢植えのスグリ
いつ花が咲いていたのか
今日水遣りのあとよく見ると
実がなっていました
調べると
グーズベリーっていうのみたい
花が咲いたのも気付かなかったなぁ


ジャムにして食べるみたい
どんな味なんだろう?


半透明のグリーンに
縞が入って可愛い実

マルベリーの実
黒くなったものを初収穫しました