春真っ只中のような暖かな一日でした。




購入してから約1カ月、植え場所を考えあぐねている間に咲き始めました。




まだ20代の頃、初めて買って鉢植えにしたのが、沈丁花でした。


中学生の頃、通学路によく香る沈丁花があり、育ててみたいと思っていた花でした。


初めて鉢植えにして、なにもわからずただ水遣りだけして、そのうち枯らしてしまいました。


時は経ち、今の家で庭造りを始めた20年前、リベンジで再び路地植えにして、二年目くらいに害虫か病気になったみたいで、また枯らしてしまいました。

相性が悪いのかと以後植えること無くきたのですが、今回再チャレンジです。



まだ蕾だったクリスマスローズの2種が咲き始めました。



左は地植えで、絶えそうになっていたもので、鉢植えにして咲きました。初めて植えたクリローで、15年くらいになります。

何とか復活させたいです。


右は、一昨年たくさん咲いたあと急に衰えて、昨年株が少しになり、持ちこたえて今年も何とか咲きました。8年くらい鉢植えで育てています。


クリスマスローズの株の寿命ってどのくらいなのでしょう。