種蒔きビオラのプランターにまたしてもカラスのいたずらが・・・

プランターの土を掘り返しています。困ったもんだ~

ビオラの株は、掘り返されてないけど、かなり掘ったあとがあります。何か隠したものを掘り出したのかな?

年明けて、今日が初のゴミ収集日でした。ゴミ収集日には、カラスが、電柱に止まって騒いでいるのです。

あっ、ビオラの花色が変わってる



色が抜けて、絞り模様になってるみたい。11/27の画像と比較してみると変化しているのがわかりますよね。


 クリスマスカラーの寄せ植えの葉牡丹 の頭を切ったところに芽が5個できています。



この芽が全部育つと面白いよね。
葉牡丹って本当に生命力旺盛です。

今日は、玄関前の一季咲のバラのの剪定をしました。
名前のわからない一重のバラです。



生育旺盛な原種に近いバラです。


今年は、短く、バッサリと剪定しました。