母が亡くなって19年が 経ちました。ガーデニングに興味を持つようになったのも、母の影響が強かったかも知れません。

 母の好きな花は、ひまわり、毎年見上げるような背の高いひまわりを植えていました。

ひまわりや百日草なんかを切り花として、保育園から、小学生の頃まで教室に飾ってと持たせてくれていました。


 母は、大分県出身で、豊後水道でとれた新鮮な魚を食べて育ちました。先日、本社が九州のスーパーで大分県産のウルメイワシを見つけたので購入。母は、ウルメイワシの干物が好きだったので、今夜のメニューに加えました。

甘鯛がより好きだったようですが、こちらでは、めったに見ることはありません。

と言うことで今夜のメニューです。



・ローストチキン

この時期になると丸鶏が売られているので、昨日から、塩コショウで下味を付けオーブン210℃80分焼きました。


・大きな白菜をいただいたので、ロールハクサイにしました。


・サラダとフライドポテト


・ウルメイワシの干物


ごちそうさまでした~


今日午後にレース編みモチーフ繫ぎ84枚目を編み繫ぐことができました。





 モチーフ繫ぎは終わりましたが、縁編みと面倒な裏糸の始末が、

残っていますが、 あとはボチボチやることにします。

一応、目標日前に

終わらせらせることが、

できました。