朝から頑張って味噌造り 

昨夜から水で戻した大豆1.5㎏を煮て味噌仕込みました。



大豆が煮える間に、

獅子柚子ピールの形を四角に切り揃え、切りくずをパウンドケーキの中に。 
ピールは、再度、一日干してでき上がり。


今日は、パウンドケーキはアルミの型に入れて焼きました。
 獅子柚子ピールの刻んだのと、いつものラム酒漬けミックスフルーツ。

 ↓ 焼く前 のパウンドケーキ


獅子柚子を下さった方に食べていただこうと作ったのに、味見したくて、切り分け味見しました。


 ケーキの中に顔がある~泣き笑い
獅子柚子は苦みが少なく、とてもおいしかったです。

早速、また作って届けよう。

表面に塩を置いて、味噌仕込み第一弾完了



せっかくの晴天なのに、庭作業は、せずに、殆ど台所にいたのですが、間で庭パト。

寄せ植えの中の種蒔きビオラが咲いていました。クリーム色かとおもったら、黄色が、濃かった。


キングローズ、開いて可愛くなっていました。


間で、ちょこちょこレース編み、

目標 誕生日までにモチーフ 繫ぎを終わらせる!!