モーニング娘。25周年、おめでとうございますっ!!

 

 

25年も同じグループが続いている……なんかすごく不思議ですね。

 

 

私がモーニング娘。を知ったのは、たぶんデビューから少しして、ゴマキが加入したあたりくらい。

 

 

それから熱烈に応援したり、少し離れたり、また戻っては推しの卒業とともに遠のいたり―――そして、いま、北川莉央ちゃんに出会ってから3年経ち、娘。大好き!!!!って感じで今日も応援しています。

 

 

プラチナ期あたりは疎くて申し訳ないのですが、ほぼほぼ全世代を渡り歩いてきた身としては、

 

 

モーニング娘。はいつだって最強で最高!!!!

 

 

って声を大にして言いたい。

 

 

 

モーニング娘。を知らない人、たくさんいると思います。

 

 

そんな人たちに言いたい。

 

 

 

元気になれる歌がある。勇気が湧く歌がある。盛り上がれる曲がある。かわいくて魅了される曲も、カッコよくて夢中になれる曲もある。

 

 

でも、それだけじゃない。

 

 

ふと立ち止まったとき、寄り添ってくれる歌がある。

 

 

もう頑張りたくないなと思ったとき、背中を押してくれる歌がある。

 

 

そして、そんな“私”たちのために歌ってくれるメンバーたちがいる。

 

 

個々のビジュアル、歌声、ダンスも最高だし、曲だってこの25年間で培ってきた歴史の末にあなたが好きになれる歌がきっとある。

 

 

モーニング娘。は、メンバーが入れ替わっていくアイドルで、だからこそその時の“色”がある。

 

 

多くの人たちに知られていて、今でも歌える人が多いだろう知名度高い光輝く黄金期。

 

 

知る人だけが知る、歌声・ビジュアルともに磨き抜かれた精鋭部隊の集まりのプラチナ期。

 

 

カラフルで色とりどりの原石たちが圧倒的な先輩ダイヤモンドたちに追い付かんとキラキラと輝きつつ、でも確実に新しい時代を築き始めたカラフル期。

 

 

そして、今も続くカッコよくもあり可愛くもあり進化が止まらない今の現役のモーニング娘。のメンバーたちがいるふくむらみず期。

 

 

人が違うから当たり前かもしれないけれど、本当に同じグループ?と思うくらい、その時代時代でモーニング娘。を取り巻く“色”は変わり続け、進化し続け、今に至る。

 

 

あなたが好きな“色”は私には分からないけれど、一度入るときっと全部好きになる。

 

 

モーニング娘。の歌は愛と平和に満ちていて――――生きていていいんだって思える。

 

 

重いよね?でも、実際にそうなんだよ。

 

 

聞けば笑顔にもなるけれど、胸にしみこむ夜もある。

 

 

宇宙規模を歌う、地球の平和を祈る、身近な誰かに対して拗ねちゃう……いろんなモーニング娘。の歌が大好きで、モーニング娘。を知れば知るほど深く大きな愛で包み込まれる気分になる。

 

 

まぁ、とりあえずはこれを聞いてくれ。

 

 

そして、いろんな曲を聞いてほしい。推しを見つけてほしい。箱推しでも、期推しでもいいよww

 

 

人生って素晴らしいって歌で教えてくれたのはモーニング娘。が初めてだった。

 

 

その通りだなって思う。

 

 

モーニング娘。に出会えてよかったって心から思っている。

 

 

人生って素晴らしい―――本当に出会えてよかった。

 

 

すごく楽しいから!!

 

 

 

 

語彙力なくてごめんなさい。

 

 

 

これからも、ずっと大好きです!!!