未だに「Familia」を聞くだけで泣いてしまうもっちんです。
 
「Familia」の感想も書きたいのですが、泣いてしまってどうしようもないので、もう少し心が落ち着いたら書きたいと思います。
 
ちなみに、本日12月4日(土)の21時よりモーニング娘。のYouTubeオフィシャルチャンネルにて、「ビートの惑星」のMVが公開されます。
 
MV公開時に感動を味わおうとMV公開まですべての情報をシャットアウトしているので、本当に楽しみです!!
 
 
 
さて、最近は三次元の女性アイドルの話が多かったですが、本日は二次元の女性アイドルの話をしたいと思います。
 
 
 
 
このブログには、空白の3年間があります。
 
その3年間の間、ずっと変わらなかったのが「THE IDOLM@STER」シリーズが大好きだということ!!
 
まぁ、正確に言えば、3年どころではなく、14年くらい大好きですww
 
学生の頃から大好きで、当時はまだ(ロボットの方はおいといて、765プロのアイドルとしての)アニメ化もしていなくて、周りにだーれも知っている人がいない中でも私は好きでい続け、高校生の頃からカラオケに行くようになったんですが、カラオケでも歌い続けてきましたww
 
2011年のアニメ化のあとは男女ともに幅広い世代に一気に知名度が広がったTHE IDOLM@STERですが、私が好きになったころは女性Pがあまりいなくて……私が知らないだけだったのかもしれませんが……だから、男性っぽいP名で活動していたから今もその名残でP名は男性っぽい感じですw
 
だから、本当に3年どころではなく、本当にずっと大好きで私にとってはもはや人生のほとんどはプロデューサーを兼任しているような感じです。
 
そして、ブログでは空白の3年間がありますが、その間であっても、アプリの「デレステ」「ミリシタ」は当然続けていますし、ちゃっかり「シャニマス」もやっています。
 
サービスは終了してしまいましたが「エムステ」もやっていましたし、最近では「ポプマス」「サイスタ」ものんびりではありますがゆっくりやっています。
 
中でも今も毎日ログインして一番ちゃんとやっているのが「デレステ」と「ミリシタ」。最近は「サイスタ」もですね。
 
 
 
今回はその中でも「デレステ」の話をしたいと思います。
 
 
 
昔はデレステでSSRが出るごとにブログを書いていた私ですが、今や所持SSRは被りを含まなければ……
 
330枚!!!!
 
 
たぶん、間違っていなければそうですw
 
おそらく前に調べた時は恒常・限定・フェス限含めて全体の60%くらいは所持していた気がします。
 
もちろん、そのあとからもSSRは更新され続けているので、それより下がっている可能性は大ですがww
 
ちなみに、被ったSSRはメダルになるデレステ。
 
メダルの枚数=被ったSSR数なのでメダルの枚数を調べたところ「296枚」でしたw
 
そのうち、「150枚」はすでに使用しているのでいま手元にあるのは「146枚」ですね!
 
これは、担当である遊佐こずえちゃんの限定SSRを手に入れられなかったときに使おうととっていますww
 
 
もちろん、こんなにSSRを持っているのはめちゃくちゃ運がいいとかそういうことではなく、課金しているからです。
 
課金しているのがいいとか悪いとかそういう話では全然なく、私は課金の力も借りてここまで来ましたw
 
空白の3年間に私はすっかり廃課金者になっていたんですよww
 
 
そんな廃課金者の私でも、2021年12月1日(水)AM 9:41に「THE IDOLM@STER シンデレラガールズ スターライトステージ」をはじめて約6年と数か月――――初めての経験をしました。
 
それが、SSRの4枚抜き!!
 

 
本当にびっくりしました。
 
3枚抜きですら、数えられるくらいしかしたことのない私。
 
SNSで4枚抜きとか5枚抜きとか見たことはありますが、約6年と数か月、ログインしなかったのは本当に片手で数えられるほどの回数で、この5年くらいは毎日のように60ガシャだってやっていて、本当に真面目にいつだって彼女たちに向き合ってきたんです。
 
それでも、4枚抜きはしたことがなかった。
 
正確には3枚抜き以上はしたことがなかった。
 
それが、THE IDOLM@STER シンデレラガールズの10周年を祝う無料10連で初めて4枚抜きをして――――本当に感動しました(´;ω;`)
 
まぁ、見ての通り3枚は被りで新規は1枚でしたが、新規の数じゃなくて、純粋に4枚抜きがめっちゃくっちゃ嬉しい!!!!!!!
 
本当にありがとうございますっ!!!って叫んじゃいましたもんねww
 
これからも毎日やります!!
 
デレステ、大好きです!!!
 
アイマス、最高!!!!!!
 
 
 
ちなみに、いま、毎日行われている有償5連ガシャも毎日引いていますよ!!
 
今のところ新規は実は持っていなかった恒常2回目のとときんだけなんですけど、ねww
 
とときんは不思議なことに恒常が2枚もあるのに今まで限定しかもっていなかったので、また1枚素敵な衣装が増えてうれしかったです!
 
ちなみに被りに関してはこればかりはしょうがないです……だって、私全体の60%持っているので、当然恒常もそこそこ持っていますwwアイドルをある程度絞られても毎回3分の2は持っているので被る可能性の方が高いんですよ(-_-;)まぁ、絞られるアイドルに去年までの限定SSRも含まれていたらまた話は変わってきますが……w
 
それでも引いてしまうのは新しいアイドルに会えるチャンスにかけてるプロデューサーとしての好奇心と、生粋のガシャ廃としてのガシャ大好きな心と、運営とちひろさんへの感謝の気持ちで毎日有償1000ジュエルで回していますw
 
これに限らず有償ガシャは強制ではないので引きたくない人は当然引かなくてもいいんです。
 
もちろん全員が無課金だと運営としては困ると思うので、それが正解とは私の口からは決して言えませんが。
 
自分の意志で決めているであろう引く人と引かざる人、その意志だけを持っていればいいのではないでしょうか?
 
デレステで自己破産した人の記事も見たことがあります。
 
私は自分の限度額を毎回理解しているので、ある程度でちゃんとセーブをかけていてそれを超えることは絶対ありません。(スマホの課金の設定的にもw)
 
でも、デレステに限らず、どんなゲームでも誰しもがなってしまう可能性があるので皆さん自分の意志と理性だけはしっかり持った方がいいと思います。
 
私は、私が引きたいから(子供ではないですが課金の限度額をちゃんと設定した上である程度)回している!!!!!ただ、それだけなんですww
 
今はもう大人なのでね、自分の稼いだお金で、自分で調整してそのあたりはやっていますw
 
私の場合は熱中してやっているメインのゲームがデレステとミリシタしかないって言うのもありますが……w(サイスタくんは担当が出たらって感じ)
 
 
さて、毎度のことながら長くなっていますが、ここで私が持っているアイドルを紹介したいと思います。
 
たぶん、空白の3年が無かったらこの子たちもひとりひとりブログに書いていたのかな?ww
 
ダイジェストになってしまいますが、所持SSRの画像を一気にバンっと貼り付けます!!
 
※以下のまとめ画像は12月3日(金)時点のもので、12月4日(土)のガシャ更新時に手に入れた「恒常のつかさ社長」と「限定の輝子」は含まれておりません。ですので、最新の12月4日(土)PM 7:00現時点では330/582です。それを踏まえたうえでご覧ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はい、そして、下のふたりは上のスクショを撮ったあとに手に入れた「限定の輝子」と「恒常のつかさ社長」です!
 
 
 
つかさ社長、いま限定3枚のうちのひとりなので、サインきた瞬間
 
「おおおおおおおお…お?花が……咲かない?」(限定やガシャ更新での初登場アイドルはサインとともに花が咲く演出が入る)
 
ってリアルになりましたwww
 
でも、制服つかさ社長欲しかったので来てくれてうれしい!!
 
輝子もイケメンすぎますね!
 
今日から加入してくれたこのふたりもこれからいっぱいMVで見たいと思います!!
 
卯月より前にいる特訓前の子たちもすごく最近事務所に来てくれた子たちです!その中でも一番新しいのはケイトさんですね!この子たちでもいっぱいいっぱいMV見たいと思います!!
 
 
さて、私が所持しているアイドルちゃんたちを一気に見ていただきましたが、どうでしたか?
 
デレステをやっている方―――自分が所持しているSSRアイドル、自分の担当アイドルいましたか?
 
やっていない方からしたらどれだけのものか多分いまいちわからないと思いますww私もほかのゲームだったら多分そんな感じなので、わからなくて大丈夫です!なんか、そこそこいっぱいあったなって思ってくれたら、それで大丈夫です!
 
こーんなに持っていても「持っていないあの子が欲しい」って思ったり、新しい子が来るたびに「絶対にこの子ほしい」って思ったり、担当が来たら「何が何でも手に入れて見せる!!」って躍起になったりするんですww
 
デレステは私の中でもはや人生の一部なんですよねw
 
 
 
だから、考えたくないけど、サ終したら…って思っちゃうときもあります。
 
一番いいのは、Switchやそういった形に残るもので出ることです。
 
イベはやらないし、新アイドルも出ないけど、アプリだけは残るよ……ってパターンは絶対にいつか消えます。
 
だから、形に残るもので出てほしいんです。
 
未だに20年近く前のゲームボーイカラーのゲームをやることがあります。
 
未だに17年前のDSのソフトをやることもあります。
 
だから、個人的に一番いいのは形に残るゲームで出て、自分のデータが反映されること。
 
そうなるかはわからないですが……そうなってほしいなって思います。
 
 
 
ま、そんな起こってもいないことをタラタラと考えても仕方ないので、とりあえず、私はこれからもデレステをやり続けます!!
 
今日ふたりもアイドルちゃんが増えたように、明日からも毎日じゃなくても確実に新しい衣装を身に着けた素敵なアイドルちゃんが来てくれることと思います!!
 
 
また、間隔をあけてになるとは思いますが、事務所に来てくれたアイドルちゃん紹介をするかも??ww
 
 
そういえば、最近ミリシタでは担当の周防桃子先輩と四条貴音ことお姫ちんのセカンドヘアガシャが実装され、ななんんとわたくし、ふたりとも来ていただくことができたんですよ!うれしい(´;ω;`)
 
ミリシタは空白の3年間もずっとやり続けていましたが、ブログ的には全然初期の頃のことしか触れていないと思うので、気分がのったら周防桃子先輩とお姫ちんのSSRやイベ衣装の大好きポイントとか書いていったりいかなかったりしようかなww
 
 
それでは、また(@^^)/~~~