2021/05/07 | 康弘さん13のブログ

康弘さん13のブログ

自由気ままな言いたい放題?ブログ

真空管


とは言え、私の真空管アンプはAmazonで購入できる安いもの。


安いとは言え、真空管の交換(球転がし)ができるので、ためしに何本か買ってみたんです。


ロシア製の軍用とか、アメリカの軍用とか

もちろんデッドストックですけれどね



で、今一番気に入ってるのがアメリカ製の「5654w」ってやつで


アメ車で言うところの[全域トルクフル]的な

低音も高音もキレイにフラットで、突き抜けていくような

※個人の感想です

耳障りな音じゃない感じでね


今も出張で出ていますが、そのアンプは持ってきていて

イヤホンとヘッドフォンの差や

真空管それぞれの差を楽しみながら、自分の求めている音を探しています。(これ、沼過ぎる)



常にイコライザーいじって、曲毎に最適なイコライジングはなにか?を求めています。


スマホゲームそっちのけ(笑)



女性ヴォーカル

男性ヴォーカル


バンドアンサンブル


その他諸々



真空管アンプでJAZZやclassic等々、先輩方がなぜそれらの音源を聴くのかが、所有して初めて解りました



ジャズノ深みも

クラシックの雄大さも


真空管アンプを導入したことによって

理解を深めた事は言うまでもありません。



例えば


鈴のようなリンリン鳴る小さい小さい音まで耳に届く


こんなに深い世界なんだと、アンプを通して教えてくれています