昨年の5月から度重なる肌荒れを起こし、今まで普通に使えていたもので痒みが出たり、ピリピリと刺激を感じたり、酷い時はニキビや湿疹が大量に出来たり。


ネットで良さそうなものがあれば飛びつき、まぁ たくさんのものを試行錯誤で使ってきました。


その過程の中で、よくわかったのは、「オーガニック」系のものは、肌が弱っている時には不向き。

あとは、一時期 自分でもやってみたんですが、自作系の化粧水とか。

あれもね、辞めました。

合う人もいるかもしれませんが、私はたっぷりと化粧水を入れれば入れるほどになんか乾燥を感じてしまって。かと言ってグリセリンを増やすとニキビのループ。

私はその道のプロでも、なんでもないので、もう潔く諦めました。笑


なんですかねぇ・°・(ノД`)・°・えーん

植物エキスとか、有効成分がバリバリに入ってる系は肌が弱ってる時は負けちゃうのかな。

8割ぐらいの確率で湿疹出来るコース。笑


で、よーやく今は基礎化粧品はこの2つに落ち着きました。

導入美容液とオールインワンゲル。



◆アースケア 

アクアテクトゲル


◆ドクターケイ

ケイコントロールエッセンス


花粉症で急な肌荒れとか

妊娠・出産後で急な肌の変化の時とか

とりあえず 今をどうにかしたくて、いろいろ情報とか漁ったりすると思うんですよね。

私もそうでした。

そんな人がもしもいたら、良かったら試してみてくださいな。

ケイコントロールエッセンスは、合う合わないがあるかもしれませんが、アクアテクトゲルは比較的万人向け。