ハワイの天国の海

オアフ島カイルアからこんにちは


愛知県名古屋市千種区・覚王山・池下

で活動しているヨガティーチャー

ファイナンシャルプランナー

大須賀英恵です


プログラム終了まで残すところあと1週間となり

ヨガティーチャーになるための勉強も

佳境を迎えつつある今日この頃。


帰国後直ぐに役立つ知識をいっぱい詰め込んで

あっぷあっぷしている私たちに

アキ先生からのプレゼント。


今日はフラダンスの課外授業がありました!


{C35D1646-214A-4396-B427-F73D5377767F}

練習したのはハワイの代表曲「Ke Aloha」 



先生も明るくて、楽しいレッスンでした!
みんな、生き生きしています。

{48704FD9-00A9-467C-A4D1-24DFF0F548DF}

そしてなぜか1人
踊り場で踊っているのが私。笑

昔から
ダンスは観るのも踊るのも大好きなのですが
気持ちに体が全然ついていかないタイプでした。

今回も、後ろの列にいては到底
踊れるようにはならない!と確信し
ひとり踊り場で先生を凝視する作戦に。笑

何事にも、お手本は大事ですからね爆笑

1時間ほどで、
無事一曲踊れるようになりました。すごい!

{9997E1F0-2807-4277-9B41-02DE713FFEC0}

私はフラダンスは初体験だったのですが
いざ基本のステップを習ってみると
フラダンスとヨガには
意外な共通点があることに気づいたんです。

それは
常にコアを意識して体を動かすこと。

フラダンスの足の動きは、
常に空気イスのように腰を少し下ろした状態で
右に左に腰を振ってダンスするのが基本。

この時必要になるのが
腰回りを支えるコアの筋肉です。

プラーナチャクラヨガ™️は
どんなポーズをする時でも
ただ呼吸をしている時でさえも
常にコアの筋肉を意識して動かすヨガです。

フラダンスとヨガが、
ここまで同じ筋肉を使うとは、少し驚きです。

ダンスが下手っぴな私が1時間で
フラを踊れるようになったのも、
10日間に及ぶプラーナチャクラヨガの
厳しい練習の成果だったのかもしれません。

{36456289-E2F1-4A65-98B4-0AE9807DC697}

ヨガの練習は様々な運動に
応用することが可能なんですね。

今日もお付き合いいただき、
ありがとうございます。

では、また明日。