この度、息子がお兄ちゃんになりました!

更に息子が増えたのでこれからは長男・次男とする事にします。
と言っても書く事は長男の口唇口蓋裂メインですが…(笑)

長男妊娠時に口唇口蓋裂が発覚してから、家族計画についてはずっと悩んでいました。

元々子どもは最低でも2人は欲しいと話していたけど

また同じ様な子が産まれるかもしれない

周りに下の子と比較されてしまうかもしれない

本人が下の子と比べて何か思う事があるかもしれない

下の子と会話が出来なかったらどうしよう

下の子に悪気はなくても心無い言葉を言われたらどうしよう

等々……

色々考えてたんですが、いつしかこれって結局口唇口蓋裂とか関係ないなって気付きました(笑)
どんな兄弟姉妹にも起こりうる悩み事ですよね。
もしかしたらもっと別の重い病気を抱えた子が産まれる可能性だってありましたし。
(ちなみに次男妊娠時は12wからずっと切迫で、一時は一生寝たきりの管だらけの子が産まれるかもしれないよと脅されました…先生言い方…)
おかげさまで次男は今のところ五体満足の健康体です。

何で弟は普通なのに俺は口唇口蓋裂なんだ、って
いつか言われる日が来るのかなあ…なんて思ったりもするんですが
そんな考えも及ばないようにこれからも日々愛情を注いでいくだけだなと思いました。


2人育児がんばるぞ〜!


一生懸命背伸びして赤ちゃん見る長男可愛すぎる!