水槽改造計画① | アクアリウムと時々人生

アクアリウムと時々人生

趣味でアクアリウムやってます(^^)
まだまだ新米アクアリストなので、失敗したり泣いたりしながらです(-""-;)
あたたかく見守っていただければと思います!!

こんばんはー

最近スポガーのようじ君も、やっと成長して落ち着いてきたので、
60㎝水槽の色を変えようかと!!


目指せ白水槽(*´∀`)


白っぽいスポガーにしたいので、
底面と側面を白くしたいのです☆

今は


バックが黒で、底面も反射が凄いです


思いっきりテカってます(-_-;)


改造って言っても、
コーキンとかしちゃうと、後々、他の用途に使えなくなるかもしれないので、取り外し可能レベルで手を入れていきたいと思います(^_^;)



まず、バックスクリーンを隣とトレードし側面にも白の発泡スチロールを貼ります(笑)

そして、塩ビ板を底面に沈めます


これが改造計画です(^^;!!



まず、底面の塩ビ板から始めます(^-^)/



迷ってホームセンターで買って来たのは、
300×300の硬質塩ビ板 厚さ1mm
大きいサイズの板で良いのが無かったので、これを2枚購入。
発泡塩ビ板ってのもあったんですが、強度的に硬質の方がいいみたいなので、こっちを買ってみました(^^;

そして、

ドーン!!
えっっ?!
水抜いちゃったの?!!

いえいえ(笑)
昔使ってた物で、側面にヒビが入っちゃってるので、家の裏に野ざらしになってたものを持ってきました➰

現在の水槽の水を抜くのは相当な手間なので、大きさを見る為だけに引っ張り出して来た次第です(^o^;)



新聞紙で形を取って、それに合わせてカッティングです!!



この厚さだと、
カッターで何度か切れ込みを入れて、パキパキっと折る感じで綺麗に切れました➰!!



二枚をどうやってくっつけようか考えてたんですが、セロテープで仮止めしてたのがけっこうな粘着力で。。。
このまま沈めてみようかな~
とかって(^_^;)


でも、ただ沈めるだけだと、ゴミが下に回っちゃいますよねーーー

まあ、やってみますよ(-""-;)





側面の発泡スチロールもカッティング完了!!
一枚のでっかい発泡スチロール板を買ったので、小さく切り出しです(笑)




次は、
これらを水槽に装着していきます~