photo: pixabay.com


 今朝も東北某所からの更新です。3週間連続での
訪問はおそらく初めて。おかげさまで毎日心豊かな
方々とともに過ごせています。


 さて先日から5回にわたって、自分の心身がどれ
だけリラックスできているか、さまざまな観点から
見て対処を考えてきました。


 リラックスできていない自分に気づけたことに感
謝しつつ、イメージワークでこんなポイントを探っ
てきました。


(1) リラックスできる「時間」が取れているか


(2) リラックスしている「場所」に変化がないか


(3) 「潜在的なストレス」がないか


いかがだったでしょうか。多かれ少なかれ心の奥で
気づいたことがあったのではないでしょうか。中に
は複数の要因が見つかったという方もいるかもしれ
ませんね。


 原因がわかれば対処の方法もおのずと見えてくる
もの。今すぐ手が打てるものもあるでしょうし、少
し時間をかけて取り組むもの、あるいは「日にちぐ
すり」といって時間の経過に任せた方がよいものも
あるようです。


 そしてリラグゼーションの基本も、ここであらた
めておさらいしていただければと思います。


 目を閉じて楽な呼吸を繰り返しながら、頭のてっ
ぺんから足のつま先まで順番に少しずつ意識を向け
ながらじんわりと、リラックスしていく様子を心の
中で味わってみてください。


 もし事情が許せば「20分」を目安に、ゆったりと
進めてみてくださいね。


 今日もお読みくださり、ありがとうございました。



[おしらせ]


心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 ◆(株)ガイアセオリー主催
  09/25(日)16.00~(東京・恵比寿)
   ~迷いを整理して解放しよう~
   http://eventforce.jp/event/269568
  09/28(水)19.30~(東京・恵比寿)
   ~未来を確実に引き寄せよう~
   http://eventforce.jp/event/269569


ヒプノセラピー(催眠療法)体験会
 ◆石巻復興支援ネットワーク(やっぺす)主催
  10/31(月)10.00~(石巻市内仮設住宅)
  仮設にお住まいの方だけでなく、どなたでも
  ご参加いただけます。詳細は下記リンクから
  お問い合わせください。
   http://yappesu.jp/