photo: Wikipedia


 明日からの東北訪問に向け鋭意準備を進めています。
今回はいくつか学びのステージがありそう。いつもに
増して実り多いものになりそうです。


 さて昨日から感情的になりそうな時の対処について
一緒に考えています。


 昨日はイメージワークの中でいま自分に沸いている
感情を見つめて、受け止めると言うところから始めて
みましたがいかがだったでしょうか。


 日々をよく生きようとしているからこそ起きる心の
揺らぎ、少しずつ認められると理想的ですよね。


 今日は「感情を出してもよいシーン」について考え
て行きましょう。


 昨夕アメリカの大統領が広島の平和記念公園を訪れ
ましたよね。演説の内容にはいろいろな見方があるで
しょうから置いておくとして、感情をどう出している
かといて観点で見ると、どうだったでしょうか。


 言うまでもなく歴史的で、フォーマルな場。それと
同時に意外と感情を出すことに対して寛容な場だった
とも言えないでしょうか。


 いつでもどこでも感情を丸出しにして許されるかと
いうとそうではありません。しかし私たちが素直に感
情を表現してよいシーンは、思ったより多いのかもし
れません。


 今日のイメージワーク、日常生活のシーンをいくつ
か振り返って「自分の感情を出せる場所」を見つけて
みませんか。意外とすぐ近くにあるかもしれませんよ。


 今日もお読みくださり、ありがとうございました。



[おしらせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 ◆(株)ガイアセオリー主催
  (6月の予定は追ってお知らせします)


ヒプノセラピー(催眠療法)体験会
 ◆石巻復興支援ネットワーク(やっぺす)主催
  05/30(月)10.00~(石巻市内仮設住宅)
  仮設にお住まいの方だけでなく、どなたでも
  ご参加いただけます。詳細は下記リンクから
  お問い合わせください。
   http://yappesu.jp/