photo: Wikipedia


 おはようございます仁来(にらい)さん、金井さん。東京は一
時期の暑さが落ち着いて、朝晩は少し心地よい風が吹くように
なりました。昨夜は長年お世話になっている方と一緒に東京駅
から1kmばかり散策。ふりで入った焼鳥屋さんが手ごろな値段
の割に盛りがよく、お腹いっぱいいただくことができました。


 さて私は特定の信仰を持っていないのですが神社仏閣や教会、
時にはモスクなんかにふらりと立ち寄ることがあります。中で
一生懸命願い事をしている方を見かけたりすると、何とか叶っ
てほしいなあと思わずにはいられません。


 私は何か目的があって行くのではなく、ただその場所の風や
空気を感謝の気持ちとともに感じるのが好きです。その一方で
何かの願いを叶えようと通うのも、またひとつのやり方なんだ
ろうなと思います。


 人間の意識のカラクリから何かアドバイスをするとすれば、
そうだなあ。前のめりではなく、少し楽な姿勢でお参りすると
いいのではないかと思います。


 中には背を丸めて、目をぎゅーっと閉じ一心に何かを念じて
いる方もいますが、何だか近視眼的になってしまっているので
はないかと少し心配になります。姿勢を正して、楽な気持ちで
「思ったことがカタチになっている様子」をイメージし、感謝
の気持ちを伝える方が思考の幅と深さが広がって行くような気
がしますがいかがでしょうか。


 今日は職場やご自宅で結構です。イメージワークでそんな様
子をシミュレーションしてみませんか。あくまで自然に、心地
よさを感じながらやるのがコツですよ。


 それでは今日も一日、物心ともに豊かに過ごしましょう!



[心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会]
 ◆東京海上日動あんしん生命様主催
  8/20(水)19.30~
   http://eventforce.jp/event/127893
 ◆(株)ガイアセオリー主催
  8/24(日)16.00~(東京・恵比寿)
   http://eventforce.jp/event/128910
  8/27(水)19.30~(東京・恵比寿)
   http://eventforce.jp/event/128912


[あなたのワガママ、募集中]
 イラッと来るくらいのがちょうどよい。ポジティブなワガマ
 マを募集中。いつでもメッセージでお寄せください。


[近日中にメルマガ化します]
 このブログは近日中にメルマガ化します。読者希望の方は気
 軽にメッセージください。