photo: http://pixabay.com/en/fire-heat-combustible-flame-hot-1938/
おはようございます仁来(にらい)さん、金井さん。ここのと
ころ国際紛争の火種があちこちでくすぶっていますね。わが国
でも将来を見据えた政治判断が物議を醸(かも)しています。
私たちは武力で物事を解決しようとする人たちと同じステー
ジで勝負するのがよいのでしょうか。武力に頼らず、もっとオ
トナな立ち振る舞いをする方法があるのでしょうか。今が岐路、
そして正念場なのかもしれません。
さて世の中にはいろんなキャッチーな言葉があふれています
よね。「世界で何万人が喝采」とか「これが最後のチャンス」
とか「人気爆発、残りわずか」とか。
まあお祭り騒ぎのイベントであれば、そういう盛り上げ方も
よいのかもしれません。しかし継続的に商品やサービスを届け
るお仕事であれば、少し節度が必要かもしれませんね。
マーケティングって受け手の心情に訴えることが基本。ただ
しその手法には大きく2通りあります。
ひとつは受け手の切迫感や恐怖感、劣等感などに訴える「煽
(あお)りマーケティング」と言われる手法。もうひとつは受け
手の安心感、お得感、信頼感などに訴える「共感マーケティン
グ」と言われる手法です。
お2人がいま何か、世の中に届けようとしているものがある
とすればどちらの手法が最善なのでしょうか。
今日はそのあたり、イメージワークで感じとってみましょう
か。まず自分がプレゼンターになってお届けしたいもののよさ
をアピールしたら、次に受け手の側に回ってどう感じるかをイ
メージしてみるのです。少し対話形式で行ったり来たりを繰り
返してみるのもよいかもしれません。他者視点で見てみると、
きっと新しい発見があると思いますよ。
それでは今日も一日、物心ともに豊かに過ごしましょう!
[心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会]
◆弊社主催
7/29(火)19.30~(東京・恵比寿)
http://eventforce.jp/event/121928
8/24(日)16.00~(東京・恵比寿)
(詳細は追ってお知らせします)
◆東京海上日動あんしん生命様主催
8/20(水)19.30~
http://eventforce.jp/event/127893
[あなたのワガママ、募集中]
イラッと来るくらいのがちょうどよい。ポジティブなワガマ
マを募集中。いつでもメッセージでお寄せください。
[近日中にメルマガ化します]
このブログは近日中にメルマガ化します。読者希望の方は気
軽にメッセージください。