photo: Wikipedia


 おはようございます仁来(にらい)さん、金井さん。東京は激
しい雷雨のあと、いくぶん湿度が高めの連休最終日を迎えまし
た。梅雨明けももうすぐかな。今日はのんびり目の更新です。


 さて程度の差こそあれ、人間誰でも劣等感を抱えているもの
です。強がりを言う人ほど実は劣等感も強かったりして、人間
カンケイって何かと大変。


 この劣等感、読んで字のごとく「優劣を判断しよう」とする
から生まれてくるもの。そう、他者との比較をしなければ基本
的に無縁でいられるものなんですね。


 とはいえ仕事や学業、あるいはスポーツの世界なんかで評価
や判断をする必要性ってどうしても出てきます。お互いを高め
たり、組織をプラスに持っていくためだと納得した上でのこと
ならそれはそれ。


 ただできれば画一的な物差しを当てるだけではなく、その人
その人の優れたところを「絶対値」で認めることも忘れないで
ほしいなと思います。


 今日のイメージワーク、自分だけにしかない「いいところ」
を心の中で探ってみましょうか。ちょっと恥ずかしいようであ
れぱ誰か身近な人をイメージして、その方と「褒めあいっこ」
をしているシーンを想像してみるのもいいかもしれません。自
分自身の中にしかない宝石を、楽しみながら見つけてみてくだ
さいね。


 それでは今日も一日、物心ともに豊かに過ごしましょう!


[心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会]
 ◆弊社主催
  7/29(火)19.30~(東京・恵比寿)
http://eventforce.jp/event/121928
  8/24(日)16.00~(東京・恵比寿)
   (詳細は追ってお知らせします)
 ◆東京海上日動あんしん生命様主催
  8/20(水)19.30~
http://eventforce.jp/event/127893


[あなたのワガママ、募集中]
 イラッと来るくらいのがちょうどよい。ポジティブなワガマ
 マを募集中。いつでもメッセージでお寄せください。


[近日中にメルマガ化します]
 このブログは近日中にメルマガ化します。読者希望の方は気
 軽にメッセージください。