photo: Wikipedia


 おはようございます仁来(にらい)さん、金井さん。昨日ワタ
クシ東北から戻って来たのですが高速道路がまさかの通行止め。
都内の集まりに合流したのは21.30を回っていました。短時間で
親睦を深めるのもまた、大切なことかもしれないな。


 さてどんな人でもどう行動するのかって最終的に自己判断に
なりますよね。周囲ができるのは情報提供やアドバイスまで。
結果が及ぶ範囲がその人自身に限られるなら仕方ないところも
あるんだけど、他の人に影響が及ぶものだと軌道修正の必要が
出てくる。


 復興支援の現場でもそんなケースをよく目にします。当人は
よかれと思ってやっているのに、支援を受ける側にとっては逆
に負担になっていたり。


 こういった状況を改善するのはなかなか骨の折れることです。


 サポートを受け入れる側でまとめ役をやっている方のお話を
伺っていると、どうも大切なコツがあるように感じます。


 それはまず、認めるべきところを完全に認めてしまうこと。


 「○○さんとこの団体は△△でがんばってくれてるんだけど、
××のあたりがどうもねえ…。」


 「△△についてここまでやっくれたのは○○さんとこの団体
だ。さらに××も配慮してくれるといいんだよな。」


 お2人が支援に入る立場でこの2つの言葉を聞いたらどうで
しょう。同じことを伝えようとしているのにずいぶん印象が違
いませんか?


 独善に走るタイプの人って、どこかで「このままでいいんだ
ろうか、誰かに否定されるのではないだろうか」という漠然と
した思いを抱いていることが多いようです。そこをスパッと解
消した上で改善点を伝える。スマートですよね。


 今日のイメージワーク、まずは軌道修正をお願いしたい人の
「認めるべきところ」を自分の心の中で探ってみましょうか。
ここはとてもがんばってくれたという部分に意識を向けてみる。
そのあとで、改善をお願いしたい部分に少しずつアプローチし
てヒントを探ってみてください。


 それでは今日も一日、物心ともに豊かに過ごしましょう!



[心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会]
 ◆弊社主催
  7/20(日)16.00~(東京・恵比寿)
   (詳細は追ってお知らせします)
 ◆東京海上日動あんしん生命様主催
  7/15(火)19.30~
   http://eventforce.jp/event/124256


[あなたのワガママ、募集中]
 イラッと来るくらいのがちょうどよい。ポジティブなワガマ
 マを募集中。いつでもメッセージでお寄せください。


[近日中にメルマガ化します]
 このブログは近日中にメルマガ化します。読者希望の方は気
 軽にメッセージください。