photo: Wikipedia


 おはようございます仁来(にらい)さん、金井さん。今朝の東
京、久しぶりに緊急地震速報が出ました。津波注意報が発令さ
れている地域もあるようで、被害が出ないように祈らずにはい
られません。


 今日はこれを機会に、防災について心の面から2点お伝えし
ておきましょう。


 1点目はどんな大きな災害でも、やがて記憶が薄れていくと
いうこと。被災地でも災害発生から3か月も経つと何の備えも
なく軽装で出歩く人を見かけるようになります。まだ余震が続
く中で驚いてしまいますが、ある程度の慣れと忘却は意識の構
造上仕方のないこと。日頃きちんと語り継いでいくことが大切
なんだろうなと感じます。


 2点目は万一の時にも落ち着いて行動することです。やはり
災害のダメージって大きいし、ないに越したことはないけれど
恐れて萎縮(いしゅく)するのではなく、最善の備えをした上で
乗り切れると信じて、日々を過ごして行ければ理想的ですよね。


 今日は防災用品の点検と補充をしてから、自宅や職場が守ら
れた空間であることをイメージワークで感じてみてください。
備えあれば憂いなし。参考までに私のところのサロンではお客
様の分を含め、3日分の備蓄があります。


 それでは今日も一日、物心ともに豊かに過ごしましょう!



[心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会]
 ◆弊社主催
  7/20(日)16.00~(東京・恵比寿)
   (詳細は追ってお知らせします)
 ◆東京海上日動あんしん生命様主催
  7/15(火)19.30~
   http://eventforce.jp/event/124256


[あなたのワガママ、募集中]
 イラッと来るくらいのがちょうどよい。ポジティブなワガマ
 マを募集中。いつでもメッセージでお寄せください。


[近日中にメルマガ化します]
 このブログは近日中にメルマガ化します。読者希望の方は気
 軽にメッセージください。