photo: Wikipedia


 おはようございます仁来(にらい)さん、金井さん。昨日ワタ
クシ、あるコンサートのお手伝いに伺ってまいりました。この
団体さん、演奏はもちろんのこと毎年仕切りがスムースになっ
てきていて素晴らしいです。見習わなきゃなあ。


 さて今日は七夕。ご自宅で笹飾りをするご家庭は少なくなり
ましたが、それでも商店街のイベントなんかで短冊を書いたと
言う人ならいるのではないでしょうか。


 本当にお星様が願い事を聞いてくれるのか、あえてここでは
触れないでおきましょう。科学的に証明できないし、でも夢を
持ち続けることは大切だし。


 ただ脳科学の視点で考えれば願い事を紙にしたためるのって、
とても有効だと思います。自分の思いを書きとめて眺めるとい
うのは、触覚と視覚で反芻(はんすう)することになります。複
数の感覚で反芻するということは脳の複数の領域にその思いを
コピーすることになるわけで、そのぶん自分の内面に埋もれて
いるヒントにアクセスしやすくなると考えられます。


 今日は自分の思いを書きとめる前にイメージワークをしてみ
ましょう。いま叶えたいことは何でしょうか。その思いが遂げ
られている様子をしっかりと自分の心の中で想像しながら、書
きとめるフレーズを決めてみてください、感じるままに。うま
く願いを文章にできたら静かに目を開けて書きとめてみましょ
う。その時、せっかくですから書いたことを口に出して読み上
げてみて、聴覚からもその思いを反芻してみてくださいね。


 それでは今日も一日、物心ともに豊かに過ごしましょう!



[心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会]
 ◆弊社主催
  7/20(日)16.00~(東京・恵比寿)
   (詳細は追ってお知らせします)
 ◆東京海上日動あんしん生命様主催
  7/15(火)19.30~
   http://eventforce.jp/event/124256


[あなたのワガママ、募集中]
 イラッと来るくらいのがちょうどよい。ポジティブなワガマ
 マを募集中。いつでもメッセージでお寄せください。


[近日中にメルマガ化します]
 このブログは近日中にメルマガ化します。読者希望の方は気
 軽にメッセージください。