月曜日に長岡技術科学大学と長岡高専主催、

長岡技術者協会共催の

SDGs講演会~明るく楽しくSDGsを実現しよう!~

にて講師を務めさせていただきました!

 

素晴らしい講師の先生方の中で

お話させていただくなど大変恐縮ですが

呼んでいただけてありがたいです!!

 

今回はリリマリの活動の中でも

海岸清掃について、

お話をさせていただきました☆

 

持続可能なより良い世界を目指し、

地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っているものです。

これには17のゴールと169のターゲットが…

と言うのがSDGsですが

難しい、と感じてしまうと

もはや個人の問題じゃないから自分はいいや…!

と思っている人も少なくないと思います。

 

SDGsは全世界で取り組むものであり、

国家や大企業だけにまかせていても

あと10年では到底達成できません。

個々の意識が非常に大切になってきます。

 

 

うちは業務が忙しいからなあ~

一人が動いたところでなんも変わらないしなあ~

という方こそ、一度自身の仕事や生活を

振り返ってみてください。

 

 

新しい何かを始めるのではなく

今企業や団体でやっていること自体が

SDGsに関わっていることもあるはずです。

 

 

ちょっと視点を変えて見ると

自分たちに出来ることが

沢山見えてくると私は感じています☆☆

 

まずは第一歩~!

一つ踏み出してみませんか???^^*

 

講演依頼などいつでも受け付けております☆

メッセージ、もしくはリリプロHPにて

お問い合わせくださいませ!

 

 

SDGsといえば、

今週金曜は

ひなキャベ学園に出演させていただきます!

 

 

生徒役として出演させていただきます!

何をするのかはお楽しみに…!笑

絶対楽しいのでぜひお越しくださいませ\(^o^)/♪

 

 

*ayano*

 

 

キラキラ久千代~AYANO YAMADA~キラキラ

ブログ始めました!

 

ご予約はこちらから!

久千代~AYANO YAMADA~ホットペッパービューティー

 

 

 

ハート↓リリマリメンバー募集↓ハート

 

 

音符リリマリプロダクション音符

↓お仕事ご依頼などはこちら!↓