今日はさきちゃんと共に
台風で大きな被害があった
長野県長野市赤沼地域に伺いました。
 


キャンドルジュンさんが代表を務める
LOVE FOR NIPPONのプロジェクトに
参加させていただきました!

 


 


今回は、長沼リンゴ生産組合ぽんど童(どう)さんという

リンゴ農家若手の皆さまが集まっている組合の畑から泥をかいて
木になっているりんごを落とす作業。

 


この地域では2m以上の高さまで
浸水してしまったそうで
りんごもほとんどが
水に浸かってしまったそうです。
 
ぱっと見はきれいで瑞々しい
りんごなのですが、
浸水してしまったため
どんな細菌がいるかわからないので
売ることはもちろん
食べることもできないのです。
 

 
 

写真に写っている地面に落ちたりんごたちは
洪水で落ちたはずもなく
今日私達が地面に落としたものです。
 


木の下に溜まっていた泥をどかし、

もとの地面が出てきたところで
りんごを全て地面に落としていきました。


来年しっかり美味しいりんごを育てられるように
良い土を作ってくれると思います。
 
本当に数え切れないくらいたくさんの畑が
被害を受けていて
まだまだまだまだ人手が足りていません。
今日も40名近くで作業をして
随分進んだなー!と思いましたが
全体から見たらほんの一部。

 


 
人手はいくらあってもやることは
山程あります。
私達もまだまだ出来ることを続けていけたらと
思っています。

 

 

お昼ごはんは
現場でBBQスタイルで
皆でいただきました^^

 


 
力仕事をしたあとのお昼ごはんは
本当に美味しいですね~!
この御飯のおかげで
午後もがんばれました!
 


更にはリンゴ農家さんより
接ぎ木について、
りんごの見分け方についてなどなど
りんごについての豆知識も伺いました^^

 


 
フジの木に別の品種のりんごを接ぎ木して
しっかり受粉するように促す方法もあるのだとか…!
 
生命ってすごい。

 

 

 

今回はNPO法人Lily&Marry'S
たがいにプロジェクトとして
寄付金をお持ちして
今後のLOVE FOR NIPPONさんの
ボランティア活動に役立てていただけるよう

お渡しさせていただきました。


 
和光ベンディングさんにご協力頂いている
たがいに自販機で集まったお金から
10万円をお渡ししています。


 
LOVE FOR NIPPON代表
キャンドルジュンさん
ありがとうございました。
 
また元気に美味しく育ったりんごを
収穫しに来られるようにしたいです^^

 

 

この活動は続いていきますので

気になる方はこちらのHPからごらんください!

 

http://lovefornippon.com/

 

 

参加された皆様、お疲れさまでした。