続いて伺ったのは翡翠園・玉翠園、そして谷村美術館\(^o^)/♪
日本最高峰の木彫芸術家 澤田政廣氏の仏像
「金剛王菩薩」「光明佛身」「彌勒菩薩」等10点を展示した
澤田政廣作品展示館なのです(*´艸`*)
 
美術館は久しぶりなのでちょっとだけ緊張。(笑)
 
 
こちらの美術館は建物自体もとっても計算されて出来ているんですよ!!
例えばこちらの回廊、
壁と通路が直角に交わっていないんです!
写真で分かるでしょうか…??
 
見に来た人が壁に服をこすらないよう、
つなぎ目が曲線を描くようになっているので
壁に容易に近づけないようになっているんです。
 
これはすごい配慮!!!
これはこの美術館を設計した建築家 村野藤吾さんの
こだわり何だとか(*´艸`*)
 
 
 
中に入ってみると
自然と導かれるように次の作品へとすすめるように
作られています^^*
 
 
中は撮影禁止なので
写真はあまり撮れなかったのですが
それぞれの作品にあった
自然光と人工照明によって作り出される光と影のお陰で
天候や時刻によって違った表情を見ることができます^^*
 
*許可を頂いて撮影しています。
 
 
これは四季によっても見え方が変わってくるから
また見に来たくなっちゃいますね~~~~\(^o^)/
 
 
この建物も全て含めて美術作品^^
雨や雪で作られた外壁のシミや痕などもふくめて
作品となっていくように出来ているのだとか★
何年たっても進化していく美術館ですね(^^)
また違う季節にも来てみたいなとおもう場所でした♪
 
 
谷村美術館に隣接した広大な日本庭園、玉翠園へ移動してちょっとだけまったり♪
 
 
こうして窓を額縁に見立てて
ひとつの絵画のように見ると更に魅力倍増!
限られた空間を最大限に利用して
広く素敵な庭園に見せているんだそうです\(^o^)/
 
 
 
こちらではヒスイブレスレット作りを体験出来るんですよ♪
 
自分でお気に入りのヒスイを見つけて
オリジナルブレスレットにできちゃうんです^^
 
 
もちろん作り方は丁寧に教えていただけるので
不器用な私でもなんとか作ることが出来ました(笑)
 
 
 
 
選んだヒスイが違うだけで印象が少しずつ変わりますね^^*
 
これはおみやげに持って帰れるので
女性にはうれしいですっ\(^o^)/
 
 
 
 
カフェスペースもあるので
時間がある方はゆっくりとお茶を飲みながら
景色を楽しむことも出来ますよ^^
 
 
 
 
 
久しぶりに芸術に触れることができた、
刺激的な空間でした(*^^*)♪
 
 
 
 
 
続いては美味しいグルメを堪能♪♪
 
 
 
 
*ayano*