先日は糸魚川へ行ってまいりました\(^o^)/♪
ずっと行きたくて行きたくて仕方なかったんです!!!!
 
 
 
 
まずは新しくなった糸魚川駅にも
たくさんの観光スポットやお土産屋さんがあるので
駅周辺から~~~~!!!!
 
 
駅の目の前にあるヒスイ王国館の入り口には
観光スポットを検索することが出来るタッチパネルが(*´∀`*)
 
糸魚川にある24ものジオサイトを
各地見ることが出来ます\(^o^)/♪♪
これを見ているだけでも
ワクワクする~~~~!!!!!!!
 
初めて糸魚川を周る方はここでチェックしてから
周り始めるのもいいかもしれないですね★
 
 
さて、眺めているのは程々にして(笑)
 
糸魚川観光物産センターに向かうとこんなに大きなヒスイの原石が!!
 
こちらなんと8トンもあるそう!
すごい迫力(*´∀`*)
 
糸魚川はフォッサマグナ上にあるので
たくさんの岩石の種類が見つかるそうです^^*
砂利の海岸を見ているだけでも様々な岩石、
運がいいとヒスイも見つかることもあるとか!★★
 
暖かくなったら標本作りとかしてみたいなあ^^
 
 
ヒスイの成り立ちや、糸魚川のヒスイの秘密などが
学べるコーナーもあります(*´ω`*)
 
 
また、原石からどんな風にヒスイを磨き出すのか
その過程を見ることが出来る
ヒスイ工房もありました\(^o^)/!!!
 
 
一口にヒスイと言っても
緑、紫、白、、、、様々な色があったり
硬さにもそれぞれ違いがあるのだとか。
 
加工している様子を見ることはなかなかないので
とっても面白かったです★★
 
 
 
 
 
おみやげも豊富な種類が揃っています(^^)
 
 
山のほまれや、マキノの飴など銘菓ももちろん置いてあったり、、、
 
 
 
糸魚川の酒蔵さんの日本酒が置いてあったり、、、^^♪
 
糸魚川のお土産を買うならここ!ですね★★
 
 
おまけですが…
今年の新潟県警のポスターが~~~!!!
何処かにあるので是非見つけてみてください(笑)
 
 
 
 
 
更に駅に入って見ると
 
 
 
 
ジオパーク観光インフォメーションセンターには
日本有数のロッククライミングのゲレンデでもある
明星山の模型があります\(^o^)/
ここではキッズたちがスライダーやロッククライミングで
遊ぶことが出来るんです★
 
 
 
 
久しぶりにパネルに入ってみた…(笑)
 
みんな向いている方向がバラバラwww
 
 
こちらはキハ52待合室!!
 
 
 
実車を使った待合室になっていて
モニターには新幹線や在来線、バスの発着時間が表示されているので
安心して時間まで居ることが出来ます^^
 
 
さらに~~~!
こちら!
 
ジオラマ鉄道模型ステーション!!!!
これは鉄道マニアにも、そうでない人にとっても
大興奮なジオラマ!!!!!!!!!
 
糸魚川駅や駅周辺もリアルに再現されています\(^o^)/
 
 
ぐるりと反対側に行くと東京の町並みが(*´∀`*)
 
ジオラマの展示だけでなく
実際にたくさんの電車が走っています!
もちろん新幹線も(*´艸`*)
 
 
電車の先頭車両にはカメラがついていて
モニターを見ながら
運転している気分にもなれちゃうんです★
 
赤妻ちゃん、はるかさんも運転手体験(笑)
500円で体験出来るので行って見る価値は大いにありますよ!
またやりたい!!!!
 
こちらには自分の車両をもちこんで
走らせる事が出来るのだとか★
 
プラレールもあるのでお子様も楽しむことができそうです^^*
 
駅にいるだけでも飽きないなんて…衝撃です。(笑)
 
 
 
 
まだ行っていない方は勿体無い!!!
ぜひたくさんの方に見に行って欲しい場所です(*´艸`*)♪♪
 
 
ここだけでも糸魚川の旅は充実していますが
まだまだ続きます\(^o^)/♪♪
 
 
 
 
*ayano*