本日は和光ベンディングさんにおじゃまして
復興支援自販機でプールされていた義援金を
お預かりしてまいりました。



4年前の東日本大震災が起きて直ぐに、
したみちオフィス代表 今井美穂さんが立ち上げ
活動し始めた復興支援のプロジェクト、たがいにプロジェクト
このプロジェクトでは
復興支援をしに実際に現場に覗い泥かきをしたり
支援物資の仕分けをするところから活動が始まりました。

その活動の中で、支援金を集めるために
和光ベンディングさんにご協力していただき
復興支援自販機の設置を行っております。


復興支援自販機とは、
普通の飲み物を買うのと同じ値段で買い物をするだけで
そのうちの一部が支援金として
プールされていく仕組みになっています。


今回溜まった支援金に関しては、
9月に起きた台風18号等による大水災害で
被害を受けた方々へ微力ながらお力になれるよう使わせていただきます。


私自身は、正直言って本当に幸いな事に
大きな災害などに遭うこと無く過ごすことが出来てきました。

被害を受けた方々がどんな気持ちで毎日を過ごしているのか、
今の私には本当に想像を絶するものなのだと思います。

水害は、その瞬間だけでなく大きな爪痕を残し
現地の方々はその被害と向き合っている状況が長く続いているはずです。


ニュースではもう水も引き、
かなり前の状態に戻りつつ在るように見えるかもしれないですが
未だ元の生活には戻れていない方も多いとのことです。



私たちは、大金をボランティアでお送りすることや
大きな何かをすることは出来ないかもしれない。
でも、今までやってきた土台の中で、出来ることを、今
しっかりと実行していきたいと思っています。


だからこそ、今忘れかけてしまっている
先月起きたばかりの台風18号等による大水災害の現状を
しっかりとお伝えしていきたい。

今は被害を受けているのは自分たちでは無いかもしれないですが
その災害もいつどこで起こるかわかりません。
この当たり前に思える環境がどれほど幸せなことなのか、
またどれほどかけがえの無いものなのか
何かが起きてから気づくのではかなり遅いですよね。


今自分に出来ることはなんなのかしっかり考えて行動していきたいです。


今までプールされた支援金はしっかりとお預かりし
茨城県に直接お届けしたいと想っております。


また、お届けした際にはご報告させていただきます!



和光ベンディングの皆様。
いつもありがとうございます!


復興支援の自販機は今現在日本全国に30台以上になりました。
新潟県内だけではなく、宮城、東京、京都、大分、にも設置していただいております。


この自販機の設置数が増える事で、
何か起きた時に直ぐに動ける力を蓄えておけるのではないかと
私は感じています。


ご興味が在る方はぜひHPをご覧ください!

和光ベンディング様復興支援自販機
http://wakov.co.jp/site/service-002.html

たがいにPJ
http://shitamichi.wix.com/tagaini



たがいにPJ

「にいがた」を逆から読んで「たがいに」。
同じ人間同士「お互いに」助け合い、協力し合い
つながって色々な輪を作っていくことで
本当に助け合える環境を作っていきたいと思っています。



*ayano*